トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 日本で唯一、キノコの神社~菌神社

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

日本で唯一、キノコの神社~菌神社

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年1月18日

菌(キン)


と聞くと、カビ・ばい菌などの不衛生なイメージや酵母などの人間生活に役立つ微生物といったものまで、何かちょっと怪しげなものといったイメージを抱いたりします。


ちなみにこの「菌」。訓読みは何と呼ぶか?


「キノコ」なんですよ。


そう、あのおいしいマツタケやシイタケから猛毒のテングタケなどもたしかに菌。
そんな「菌(キノコ)」の神社が、滋賀県栗東市にあるのです。




ku01_R.JPG

そのキノコの神社の名は「菌神社」。はい、ストレートなネーミングですね。
ただ菌と書いて、「くさびら」と読みます。


ku02_R.JPG

飛鳥時代の637年に舒明天皇によって勧請された大変歴史ある神社です。
創建当初は「口狭比良大明神」とか、室町時代には「草平大明神」とも呼ばれたこともあります。


ku03_R.JPG

その昔、この地が大飢饉に襲われたとき竹田折命が田植えしようとしたところ、一夜にして一面キノコだらけになり民が救われたということから、竹田折命は菌田連(クサビラタノムラジ)の姓を賜ったとの古事があり、それがこの神社の由来となりました。


ku04_R.JPG

決して大きな神社ではありませんが、地元の方に大事にされているのか境内は綺麗に整えられています。
キノコを祀った神社は日本ではここだけ。そういうわけで全国の菌に関わるお仕事をされている方々の崇敬を受けているようです。


御朱印は草津市の「伊砂砂神社」にていただくことができますよ。




【菌神社】
〇場所:滋賀県栗東市中沢
〇TEL:077-551-0126(栗東市観光物産協会)
〇アクセス:
 JR琵琶湖線 「栗東駅」 下車 徒歩 15分
 道31号栗東支那中線「苅原」交差点を南西へ。葉山川の横 



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 日本で唯一、キノコの神社~菌神社

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について