滋賀全域で「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」開催!

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :

戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖

令和の滋賀はNHKのドラマで盛り上がりそうです!

滋賀県は、現在放映中の朝ドラ『スカーレット』の舞台となっていますが、2020年1月スタートの大河ドラマ『麒麟がくる』の舞台も、主人公・明智光秀が活躍した滋賀の露出が増えそうです。なんたってドラマの撮影開始にあたり主役の長谷川博己さんが、大津市にある光秀の菩提寺である西教寺を訪れていますから。

そんな滋賀県は、大河ドラマを県全体で大いに盛り上げようと観光キャンペーンを開始しました。

期間は2019年10月22日~2020年12月まで。県全域で、戦国にまつわるさまざまなイベントやサービスが展開されます。

このオープニングイベントがありましたので、ちょこっと覗いてきました。

ikusa01_R.JPG

戦国武将の中でも一番人気の織田信長の城「安土城」。会場はその近くにある安土城考古博物館一帯です。

ikusa02_R.JPG

この日は会場内でさまざまなイベントや、グルメやお土産などが楽しめるブースゾーン「楽市楽座」が展開。

楽市楽座に入ると、さっそく近江八幡観光物産協会の方々による武将たちがお出迎え!

ikusa03_R.JPG

手作り甲冑試着ブースでは、本物かと思う位精巧な甲冑を着ることも。

ikusa04_R.JPG

滋賀名物の飛び出し坊やも、安土では武将風...

滋賀県各地の観光協会系の方々がブース出展していて、それぞれの地域の戦国的観光資源をPRしていました。

安土城考古博物館

ikusa07_R.JPG

この日は安土城考古博物館が無料に。

ikusa08_R.JPG
ikusa09_R.JPG

博物館では滋賀の歴史や、安土城などのお城の成り立ちについてお勉強ができます。

ikusa10_R.JPG

戦国グッズ土産も。

これから滋賀のあちこちで、戦国模様一色に染まっていきそうですね!

【安土城考古博物館】

〇場所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦6678

〇TEL:0748-46-2424

〇アクセス:

 JR琵琶湖線「安土駅」より徒歩25分。レンタサイクル10分

 名神高速道路竜王I.Cまたは八日市I.Cより車で30分 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。