日本で最初に誕生した高速道路のSA~「大津サービスエリア」

公開日 : 2019年08月31日
最終更新 :

日本で最初のSA

実は日本で最初に誕生した高速道路のサービスエリアは滋賀にあったのです。

otsusa1.JPG

撮影:Funazushi-maru 下り線・パヴァリエびわ湖大津

「大津サービスエリア」は1963年10月に日本で最初に作られたサービスエリアなんです。

その年の7月、日本で最初の高速道路として、名神高速道路(滋賀県・栗東~大阪府・尼崎)が開通しました。

その区間に作られた最初のサービスエリアが、この大津サービスエリア。当時の施設と言えば、駐車場とトイレくらいだったそう。

実はこの「大津サービスエリア」、なかなかに眺めが素晴らしい場所。と言うことで、少し紹介したいと思います。

下り線サービスエリアは、2013年に50周年を記念してリニューアルオープンしました。

otsusa4.JPG

撮影:Funazushi-maru 屋上展望デッキ

メインの建物には3階建ての「パヴァリエびわ湖大津」があり、屋上の展望デッキからは、琵琶湖の南湖が大きく広がります。

otsusa3.JPG

撮影:Funazushi-maru デッキから眺める琵琶湖

otsusa2.JPG

撮影:Funazushi-maru 琵琶湖をバックに...

otsusa5.JPG

撮影:Funazushi-maru 望遠鏡も設置されていますよ

カップルで写真を撮った後は、願いを書いた絵馬を掛ける場所などもあり、なかなか素敵な場所となっていますよ。

otsusa6.JPG
otsusa7.JPG

お土産売り場では、琵琶湖に来たら一度は食べてみたい「BASSバーガー」(390円)や、雄大な琵琶湖を自転車で巡る「ビワイチ」のグッズなど、ここでしか買えないものがいっぱい!

上り線には恋人の聖地も...

つづいて、上り線サービスエリアも紹介。

otsusa8.JPG

こちらは2006年にリニューアルした建物なので、下り線のシティーホテルを思わせるような綺麗さに比べると古さは感じますが、こちらも負けず劣らずの眺めが楽しめます。

otsusa9.JPG

こちらには「恋人の聖地」に認定されたハート形のモニュメントもあり、撮影スポットとして人気があります!

ちなみにこのハート形のモニュメント、メビウスの輪をハートにしたもので「裏表なく付き合えますように...」との願いが込められているそう...

otsusa10.JPG

撮影:Funazushi-maru 信楽たぬきのガチャガチャ

otsusa11.JPG

撮影:Funazushi-maru 滋賀県民の必殺技?? 「水止めたろか⁉」

上り線のお土産売り場には、こんな面白い滋賀オリジナルグッズも...

通り過ぎるだけの方も多い滋賀県ですが、是非サービスエリアくらいは記念に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【大津サービスエリア】

〇場所:滋賀県大津市朝日が丘2-8-1

〇TEL:077-510-7350 インフォメーション

〇HP:https://w-holdings.co.jp/sapa/2028.html

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。