とりやきサントリ食堂

公開日 : 2019年07月23日
最終更新 :

滋賀では珍しい松坂スタイルの❝とりやき❞

先日のサイクリングのランチに寄ったのが、五個荘町にある「とりやきサントリ食堂」

santori1.JPG

❝やきとり❞ではなく、❝とりやき❞とあるのがポイント。

santori2.JPG

店内はオープンからまだ日だ経っていないのか、キレイで居心地の良い感じ。

santori3.JPG

焼き鳥と言えば鶏肉を串に刺して焼いてあるものですが、こちらの❝とりやき❞は焼肉のようにテーブルに設置されたロースターで自分で焼くスタイル。

サイクリング仲間に三重県松坂出身のHさんがいるのですが、Hさん曰く松坂は「松坂牛」で有名ですが、地元民はもっぱらこの❝とりやき❞が松坂の定番なんだそう。

この日はとりやきの単品(親と若)と「ライスセット」500円(ライス中、スープ、サラダ、小鉢)にしました。

santori4.JPG

目の前で鶏を焼いていると、ランチですが思わずビールが欲しくなりますね...。でも、自転車も飲酒運転はいけません!

そんな人のためにしっかりノンアルビールも置いてありますよ。

santori5.JPG

やわらかい若鳥ももちろん美味しいですが、私的には親鳥が好み。親鳥はその独特の歯ごたえと、噛めば噛むほど染み出してくるダシのような旨みが特徴。私は年に数回は親鳥だけを買ってきて七輪で焼くのが大好きなだけに、メニューに親鳥があるなら注文しないわけにはいきません!

santori6.JPG

ライスセットにはスープ、サラダ、小鉢にこの日は手羽先も付いてきました。すっかりお腹いっぱいになって大満足です。

❝とりやき❞サントリ食堂、おススメです!

【とりやきサントリ食堂】

〇場所:滋賀県東近江市五個荘北町屋町151-1

    五番街C

〇TEL:0748485311

〇HP:https://foodplace.jp/santori/

〇アクセス:

 近江鉄道五個荘駅から徒歩15分

 国道8号線沿い駐車場27台

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。