トップ > 日本 > 滋賀特派員 > サイクリングでどら焼き手作り体験!

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

サイクリングでどら焼き手作り体験!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2019年3月28日

第2回くさつサイクルフェスタ
第2回くさつサイクルフェスタ では、私の所属するびーもサイクルが「自転車教室&サイクリング」のパートを担当しています。昨年に引き続き草津在住の私、びーも代表としてこのパートの企画・運営をさせていただきました。


1cycle.JPG

しかし当日は生憎の天気...。前日の雨予報から何とか曇りまで回復したものの、午前中のお客様の出足はイマイチ。それでも集まっていただいた参加者のために
第1部の自転車教室では真っ直ぐ走って止まる練習から、一本橋、スラロームと3つの形式でそれぞれ自転車運転のテクニックを磨きました。




くさつ発見サイクリング

続いて午後からスタートの第2部は「くさつ発見サイクリング」と称して、会場を抜け出し草津市内の名所を巡る約18㎞のサイクリングです。
空模様も回復し青空も覗くなか、8名の参加者の皆様と走ってきました。


2cycle.JPG

サイクルフェスタ会場から草津川跡地に沿って伸びるサイクリングロードを一路草津の中心まで。めざすは草津宿です。草津宿と言えば「草津宿本陣」ですが、今回のサイクリングは脇本陣跡に建てらえた「ベーカリー&カフェ脇本陣」 にてランチ! 


3cycle.JPG

土日祭日は基本お休みのお店ですが、この日のためのわざわざ開けていただき、サイクリング参加者を焼きたてパンで迎えてくれました。沢山ある中から好きなパンを2個チョイス、好みのドリンクと共にいただきました。




どらやき手作り体験

パンでお腹いっぱいになったところですが、つづいてはスイーツタイム! 
旧東海道沿いにあるお菓子屋さん「松利老舗(まつりろうほ)」 さんのどら焼きを、自分で焼く体験をしてみようという企画をセッティングしました。


5cycle.JPG

この日は草津宿の無料休憩所「くさつ夢本陣」にあるローカルFM局「えふえむ草津」開局10周年記念イベントの会場に松利さんが屋台を出されているということで、そちらへ自転車で向かいます。


コンパクトな会場ということもあって、サイクルフェスタよりも賑やかな感じ...って、まあその辺は会場を飛び出せるサイクリング組の特権として楽しみましょう。


6cycle.JPG

店主の方からお出迎えのごあいさついただき、早速どら焼き作り体験開始!
私たちが会場についたのは午後1時。午前中から大人気の松利さんのどら焼き、私たちが到着するまでに生地がなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてたそうです。


7cycle.JPG

参加者のみなさん、ヘルメットから帽子にかぶり直し、サイクルグローブをビニール手袋に付け替えてチャレンジ。
親子でどら焼きの焼き印を押したり、


8cycle.JPG

生地を小さなサジで鉄板へ移したり...
実はこの作業がなかなか難しい!店主の慣れた手捌きは簡単には真似できず、大きさもマチマチで、形も色々...
でも失敗しても生地が美味しいので美味しさは変わりませんから安心です。


9cycle.JPG

つぶあん、栗餡、抹茶餡と3つの餡を詰め放題なので、ここはみなさんの個性が出ますね。キレイに詰める人やめいっぱい餡の山を積み上げる人も...
僕は生地を3つ重ねてビッグマック風どら焼きにしてみました。


ちなみに作ったどら焼きは、自分以外の参加者をお客さんに見立てて渡すということに。ふざけてばかりではいけませんよ。


10cycle.JPG

どんな形でも、誰が作っても焼きたてホカホカのどら焼きは美味しいですね。
松利老舗さんは草津市内の様々なイベントで焼きたてどら焼きを提供されています。見つけたら即ゲットですよ!




【松利老舗】
〇場所:滋賀県草津市草津3丁目10-40
〇TEL:077-562-0371
〇HP:http://matsuri-roho.com/
〇アクセス:
 JR琵琶湖線「草津駅」下車 徒歩10分



この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > サイクリングでどら焼き手作り体験!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について