旧街道散策で立ち寄りたい素敵なカフェを発見!

公開日 : 2019年03月08日
最終更新 :

道の国の街道散策

滋賀県には、古くから東海道や中山道といった数多くの街道が走っています。

これら旧街道と言われる道は新しい交通の開発とともにその姿を消しつつありますが、町の生活道路やハイキングルートとして今も至るところでその痕跡を残しています。

そんな旧街道を巡るハイキングやサイクリングを趣味としている方々も多く、私もそんな人間の一人です。

先日、旧東海道を土山へ向かって自転車で走っているときに、ふと目に入ったカフェへちょっと入ってみることにしました。

古民家カフェ一里塚

1cafe.JPG

「古民家カフェ 一里塚」。その名の通り水口から土山へと続く旧東海道の一里塚跡の側にあります。

車だとおそら国道1号線を走ることになるでしょうから、旧街道を散策する人でないとまずは発見できない場所かもしれません。

2cafe.JPG

中へ入ると目の前には暖炉が...

室内はリフォームで新築のように綺麗な内観に見えますが、柱や梁は昔からのものをそのまま生かしてあるそうです。米ぬか袋を使ってご主人がコツコツと柱などを磨き込んであるのでピカピカなんです。

3cafe.JPG

振り返ると窓際のカウンターからは旧東海道が見えます。これは街道ファンにとっては嬉しいシートですね。

4cafe.JPG

自慢のコーヒーは1杯400円から。特に水出しアイスコーヒーは並々ならぬ手間暇をかけて作られています。

コーヒーカップも信楽焼の素朴な雰囲気が素敵ですね。

5cafe.JPG

そしてカフェ一里塚でしか食べれない絶品スイーツがこちらの「水出しコーヒーゼリー」。

1日10個程度しか作れないという大変貴重なもので、コーヒーゼリーにマンゴーのソースと生クリームが添えられています。マンゴーとコーヒーの取り合わせは私初めてでしたが、これがめっちゃ合う! 風味はしっかり残しつつ、クセを削ぎ落したかのようなスッキリとしたお味のコーヒーゼリーとの相性が意外に抜群でした。食べられた人はラッキーですね。

全国から訪れる街道ファン

6cafe.JPG

多い日は1日50人~100人は行き交うというお店の前の旧東海道。店内にある日本地図には全国各地からこの店を訪れる人がどこから来たのかピンで示されています。

春は東海道サイクリング&ウォーキングにピッタリな季節ですよ。街道散策と隠れ家的カフェの発見、きっと虜になります。

【古民家カフェ一里塚】

〇場所:〒528-0002 滋賀県甲賀市水口町今郷592

〇TEL:0748-62-2871

〇HP:https://www.facebook.com/ichrizuka/

〇アクセス:

 近江鉄道「水口石橋駅」下車 徒歩約5㎞

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。