にぎやかな旧宿場町の歳末市~「もりやまいち」

公開日 : 2018年12月25日
最終更新 :

中山道・守山宿が賑わう、歳末恒例のもりやまいち

滋賀は遠い昔からつづく「道の国」。東海道や中山道といった旧街道がいくつも県内にその姿を残しています。そんな旧街道の宿場町の一つが「守山宿」。現在は守山市守山1丁目~2丁目付近に宿場情緒が残る商店街となっています。ここで行われているのが今年で24回を数える歳末市「もりやまいち」です。

1mori.JPG

大勢の人で賑わう「もりやまいち」撮影:Funazushi-maru

いちの起源は室町時代まで遡るそうで、宿場の賑わいを復活させる取り組みとして始められました。商店街のある約300mの道路が歩行者天国となり、約60店もの屋台や、市内の4中学校に通う生徒たちのお店の他、様々なイベントが街道で賑わいます。

2mori.JPG

チンドン屋さんも練り歩く 撮影:Funazushi-maru

私も今回初めて訪れましたが、びっくりするほど多くの人で賑わっており、まるで年の瀬のアメ横にでも来たかのよう。人ごみの中を縫うようにしてチンドン屋さんが練り歩き、賑わいに一役買っていました。

4mori.JPG

盛り上がるステージイベント 撮影:Funazushi-maru

特設ステージでは吉本芸人の司会によるイベントなども盛りだくさん。ちょうどこの時はじゃんけん大会の真っ最中でした。

6mori.JPG

南京玉すだれも街道を盛り上げる 撮影:Funazushi-maru

街道沿いでは大道芸の披露も。

もりやまいちの屋台

もりやまいちの屋台は、おそらく他の地域のお祭りなどとは違った一風変わった屋台も出ています。

3mori.JPG

琵琶湖の恵みも屋台に並ぶ 撮影:Funazushi-maru

地元の漁協さんや湖魚料理を扱う屋台が、焼きそばやフランクフルトなどの屋台に並びます。そして滋賀らしいのが鮒ずしの屋台。

試食もできましたよ!

5mori.JPG

ワイン専門店さんも大忙し 撮影:Funazushi-maru

商店街にあるワイン専門店では美味しいリゾットが提供されていました。もちろん店内ではワインもいただけましたよ。

7mori.JPG

守山の伝統野菜「守山矢島かぶら」 撮影:Funazushi-maru

こんな屋台もありました。「もりやま食のまちづくりプロジェクト」の皆さんがPRしているのは、守山市がイチオシの近江の伝統野菜「守山矢島かぶら」です。かぶらの原種にあたるもので、昔から守山市の矢島地域で育てられていたもの。農家の高齢化などで生産量が激減し存続の危機となっていたところを、プロジェクトの皆さんが復活させるべく活動されています。

8mori.JPG

紫色が美しい守山矢島かぶら サラダがオススメ 撮影:Funazushi-maru

この日は1kgなんと100円(おおよそ3つ)で販売されてましたので、頂いて帰りました。

守山矢島かぶらの特徴はこの見た目。鮮やかな紫色が綺麗なので、この色合いを生かした食べ方が良さそうです。

生が大変美味しいとのことなので、早速皮付きのまま刻んで、軽く少量の塩でもみ、鰹節をパラパラかけワサビを乗せて、ポン酢をさっとかければ「守山矢島かぶら」の和風サラダ完成!

晩酌のおつまみに食べてたら写真撮るの忘れてました...もちろん浅漬け等のお漬け物にもピッタリです。

まだまだ滋賀には地元の人しか知らないイベントや、食材がありますね。

今回が2018年最後の投稿になりそうですが、2019年も引き続き、滋賀の知られざるスポットやイベント、文化や歴史を、若干片寄り気味な視点でお届けしていきます!

2019年も滋賀をよろしくお願いいたします。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。