ビワイチサイクリスト必食!「望雁(モーガン)」の華礼(カレー)

公開日 : 2018年05月02日
最終更新 :

マキノの名店「望雁(モーガン)」

琵琶湖一周(通称:ビワイチ)には最も気持ちの良い季節になりました。

湖岸を走るサイクリストも日に日に増えています。

僕も年に何度かビワイチをしていますが、湖岸沿いにいつも気になる看板があります。マキノあたりに差し掛かると見かける木製の大きな看板に「カレー 望雁」の文字。

この店、湖岸沿いを走るサイクリストやライダーの皆さんが多く集まる老舗の名店。

名物はもちろん「華礼(カレーライス)」。

「望雁(モーガン)」のカレー

0kanban.jpg

カレーに「華礼」の字をあてるこのセンス、カレーへの敬意を感じます!

1shoumen.jpg

湖岸にありますが、完全に山小屋風の建物が出迎えてくれます。

すでに何台かの自転車やバイクが・・・やはり人気なのですね。

2situnai.JPG

外観のイメージそのままの内装。おそらくご主人の趣味なのでしょうね。外車写真が所狭しと飾られています。

ちなみの「望雁(モーガン)」という名前、イギリスのモーガンというスポーツ車メーカーの車が好きで、お店の名前にされたそうです。

3danro.JPG

お店の真ん中には暖炉が・・・この日は寒かったのでこの暖炉の側のテーブルに座って温まりました!

メニューにはいろいろありましたが、ここはやっぱりカレー! コーヒーとのセットで1000円です。

4kare.JPG

ルーはポットに入ってライスとは別々にやってきます。それに福神漬けとラッキョ。ラッキョは大きめの粒ですが甘さ控えめで僕好みの味。

思わず沢山入れてしまいました・・・

カレーは程よく辛く、家庭的な味わいながらも何故か癖になる感じ。旨いっす!なんでいままで来なかったんだろう・・・って思わせる美味しさ。

旨いカレーと、この雰囲気の中で食す時間・・・幸せを感じざるを得ません。オーナーご夫婦も雰囲気が素敵な方々、気さくに話しかけてくださいます。

湖岸でアクセスしやすいこのお店。ビワイチで超絶お腹を減らしたら是非飛び込んでみてください。

思い出のお店になること間違いなしですよ!

望雁(モーガン)

滋賀県高島市マキノ町中庄28-22

TEL 0740-27-1569

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。