こんなところに⁉琵琶湖を望む80種700株のバラ園~『湖西浄化センターバラ園』

公開日 : 2018年05月20日
最終更新 :

下水処理施設の本格的なバラ園

五月晴れの空、天気がいいと自転車に乗りたくなりますね。

大津市苗鹿の琵琶湖に面したところに『湖西浄化センター』という湖西エリアの下水を処理する施設があります。

なぜかここにバラ園があると聞き、サイクリングがてら見に行ってきました。

0.JPG

入り口は完全に下水処理場の様相を呈しています。

手前の建物の裏手が無料駐車場となっており、バラ園はそこから200mほど奥に・・・

1.JPG

湖南市平松の自生林から移植された「うつくし松」が出迎えてくれます。

2.JPG

かなり本格的なバラ園ですが、ここが浄化センターであることがハッキリ明示されております。

でも手抜きなしにきちんと手入れされたバラ達が、目の前に圧倒的な美しさで広がっています‼

3.JPG

バラで彩られたゲートをくぐると、これもバラで出来たハート形のバラのモニュメントが・・・

若い人は若干少なかったものの、長年連れ添ったご夫婦がハート型のバラの前で写真を撮っておられました。いいですね・・・。

4.JPG

中央のゾーンを抜けてゲートを抜けると、芝生の広がるエリアに。

5.JPG

バラの向こうに琵琶湖が広がります。琵琶湖のブルーとピンクやイエローのバラとのコントラストが素晴らしい景色となっていました。

なぜこんなところにバラ園?

6.JPG

こちらのバラ園、昭和60年に下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するために作られました。

7.JPG

その後は汚泥から作った堆肥は使わなくなったものの、浄化センターの処理水を水やりに使っているとのことです。

8.JPG

園内にはドイツやフランスの種を始めとした80種のバラが約700株も咲き誇っています。しかもこちらのバラ園「無料」で公開されているのです。

これだけ本格的なのに・・・ビックリ。

9.JPG
10.JPG

春は5月16日~27日まで無料公開中です。秋も10月の中旬に公開されますよ。

浄化センターの見学ツアーも同時に開催されているので、そちらも興味のあるかたは参加してみては。

【滋賀県 湖西浄化センター】

大津市苗鹿3丁目1-1

077-579-4611

公開日時:2018年5月16日~5月27日(土日も開園)

     9:00~16:30

アクセス:県道558号線「苗鹿三丁目南」交差点を琵琶湖側へ入ってすぐ

     駐車場80台

     JR湖西線「比叡山坂本駅」より1.7㎞(徒歩約20分)

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。