トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 石山寺参拝のお土産「たばしる」って?~ 何故かサイクリストが集まる甘味処

日本国内日本国内/滋賀特派員ブログ

石山寺参拝のお土産「たばしる」って?~ 何故かサイクリストが集まる甘味処

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年7月29日

石山寺と言えば滋賀の中でもメジャーな観光スポットにもなっている有名なお寺。

10ishimayadera.jpg

今回はそんな石山寺に来たら是非味わって欲しいスイーツをご紹介いたします!

その名は「たばしる」
先日から松尾芭蕉にゆかりの場所を紹介しておりますが石山寺を詠んだ句に、


「石山の石にたばしる霰かな」


と言うものがあります。

「たばしる」とは跳ね返っている様子を表す言葉で、この言葉を名前にした和菓子なんです。


最寄りの駅は京阪石山寺駅。

1keihanishiyama.jpg

駅を出ると琵琶湖から続く瀬田川の流れが出迎えます。

11setagawa.jpg

瀬田川の流れにそって南下すると石山寺に行きつくのですが、
その少し手前に、老舗の和菓子店といった雰囲気なのに何やらたくさんのロードバイクが止められた不思議なお店が...

2sajotoson.jpg

それが「和菓子と甘味 茶丈藤村」
「たばしる」にはこちらのお店で出会うことができます。

藤村という名は石山寺に寄宿したことのある詩人「島崎藤村」にちなんでつけられたそうです。

3tennai.jpg

▲店内の様子


お店の女将さんがサイクリストということもあり、バイクスタンドが設置されているなどサイクリストウェルカムなお店。
サイクリングには甘いものがつきものですしね。

店内で様々な種類の甘味を味わうことができます。この日もたくさんのサイクリストの方々が涼まれていました。
私もこの日は娘とサイクリングしながらの訪問。

4menyu.jpg

この時期らしくかき氷などのメニューも豊富にありますが、
ここはやはり「たばしる」と「おうす」(御抹茶)のセット(700円)を。

6tabasiru.jpg

娘は本蕨餅(700円)をいただきました。

5warabimochi.jpg

「たばしる」はぱっと見の感じは小さめの大福餅って感じですが、中の餡が普通の大福とは違います!

7nakami.jpg

正確には餡という感じではありません。
最高級の小豆「丹波大納言」という大粒の(小豆なのに!)小豆を蜜漬けし、炊き上げたものをそのままふんわりとしたお餅にクルミと一緒に包んでいます。
小豆の形がそのまま残っており、口の中に大粒がコロッと転がり込んできて食感が非常に面白い。
また甘さが控えめで、最高級小豆本来の甘さや美味しさがストレートに味わえるといった感じ。
大納言小豆の下に隠れたクルミのカリっという食感もサプライズ的な演出になっています。

大福系のお餅は日本全国にいろいろありますが、この食感が楽しめるものはは珍しいのではないでしょうか?
今回はお抹茶と一緒にいただきましたが、上品な甘さのたばしると一緒にいただき贅沢な時間を過ごすことができました。

8omiya.jpg

「たばしる」は店内でいただくことはもちろん、お土産として持ち帰ることもできます。
1個からのばら売り(180円)もありますよ。

他にも「若鮎」といった琵琶湖の鮎をイメージしたお菓子も。

9wakaayu.jpg

若鮎はカステラ風の生地でお餅を包んだもので、こちらも琵琶湖のお土産にピッタリですね。

滋賀には他にもいろいろなお土産がありますが、石山寺に来たら是非寄ってみてはいかがでしょうか?
この不思議な食感にきっとハマること請け合いです!
またサイクリングやランニングの方には水や氷の補給もされていますので、アスリートにもおすすめのお店です。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員のFUNAZUSHI-MARUが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/滋賀特派員
名前:FUNAZUSHI-MARU

FUNAZUSHI-MARU

近江国 彦根に生まれ京の刷物屋で働き、週末は東海道・中山道の分岐点「草津」を中心にロードバイクで街道を駆け巡っておりやす。昨年は東海道57次(大阪:高麗橋~東京:日本橋)をロードバイクで走破。
琵琶湖だけじゃない近江の国の知られざる魅力を少しでも多くの方に知っていただければと活動中!
ブログ:FUNAZUSHIの国から.work DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

滋賀特派員トップにもどる

滋賀に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

滋賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 滋賀特派員 > 石山寺参拝のお土産「たばしる」って?~ 何故かサイクリストが集まる甘味処

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について