「ミュゼ」民族博物館 中之条町

公開日 : 2018年07月27日
最終更新 :
筆者 : らぱん

渋川特派員のらぱんです。

今回は、群馬県中之条町にある博物館のご紹介です。

DSC_0836.JPG

こちらは、中之条の街中にある博物館で、白い洋風の建物。

レトロモダンな雰囲気ですが、実は、明治時代に建てられたものなんですよ。

DSC_0838.JPG

明治18年(1885年)に開校された旧吾妻第三小学校の校舎で、群馬県の重要文化財に指定されています。

館内は原始・古代・中世・近世資料を順に展示していて、その数はおよそ6,000点。

実に見応えのある内容となっています。

展示の中には、旧吾妻小学校の教室の様子がわかる展示室がありますよ。

DSC_0815.JPG

昔の懐かしいシーンにたっぷり浸れます(ここの展示室のみ撮影がOKです)

DSC_0817.JPG

館内の展示物が充実しているので、じっくり見学すると1時間では足らないです。

せっかく来たならゆっくり回ってみることをおすすめします。

展示室が終わると、こちらの休憩スペースへ出てきます。

DSC_0833.JPG

先にもお伝えしたように見応えがあるので、じっくり回ると意外に疲れて......

はぁ、休憩したいなぁと思うところで、タイミングよく座れるんです(笑

DSC_0827.JPG

入館チケットには2種類あって、ドリンク付きのものを購入すると見学の後に休憩スペースでいただけます。

DSC_0829.JPG

こちらはアイスコーヒー。

茶器は地元の陶芸家さんの作品で、おしゃれなデザインですよね。

コーヒーのお味もよく、落ち着いた雰囲気なのでノンビリ過ごせますよ。

DSC_0841.JPG

入り口近くに用意されている顔出しパネルで、思いでの写真撮影はいかがでしょうか。

■ミュゼ■

【住所】群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町947-1

【電話】0279-75-1922

【開館時間】9:00~17:00(ただし入館は16:30まで)

【休館日】木曜(祝日は開館)

     国民の祝日の翌日(ただし土・日は除く)

     年末年始(12月27日~1月5日)

【入館料】大人200円、子ども100円

【URL】http://www.town.nakanojo.gunma.jp/musee/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。