群馬の日帰りドライブは四万温泉へ 温泉街を満喫しよう

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :
筆者 : らぱん

群馬県渋川の特派員らぱんです。

前回に続き日帰りドライブにおすすめの四万温泉郷を紹介しています。

江戸時代から続く由緒ある四万温泉は、群馬県を代表する温泉の1つです。今回は四万温泉街がある新湯から、ゆずりは地区をご案内します。

3-A.jpg

四万温泉郷の新湯地区に位置する温泉街は、ノスタルジックな雰囲気が漂う街並みです。

3-B.jpg

江戸時代から続く温泉旅館や、昭和感残るお土産屋・飲食店・遊戯場など様々なお店が並びます。

温泉街で食事を計画なら、四万の温泉で調理する「くれない」のうな重はいかがですか?

温泉でふっくら蒸し、炭火で焼き上げる贅沢な1品。50年以上も継ぎ足される秘伝のたれで、舌をうならせます。

店の窓からは美しい清流の四万川を観賞でき、ゆっくりした食事時間を過ごせます。鰻をはじめ、川魚料理、温泉を使った雑炊などバラエティ豊富なメニューです。

◆くれない 

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4143-2

電話:0279-64-2006

営業時間:10:00〜14:00 不定休

URL:http://kurenai.travel.coocan.jp/kurenairestaurant.html

3-C.jpg

細い路地を歩くとスマートボールの看板が。

遊技場「柳屋」は、四万温泉街の名物おかみで知られているお店です。中へ入ると、元気なおかみさんが出迎えてくれます。

3-D.jpg

スマートボール1回500円で50玉。

おかみさん曰く、柳屋さんの球数は他の温泉街のスマートボールと比べると多いいとか。確かに、次から次へと玉が出てきてたっぷり遊べました。

おかみさんのトークも面白く、なんと、お茶菓子までいただいちゃいました。ご馳走様でした!

「また来てね」と笑顔で見送られ、楽しい時間が持てました。ありがとうございました。

◆スマートボール 柳屋

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4145

電話:0279-64-2520

営業時間:10:00-18:00 木曜定休

URL:http://shimaonsen.com/store/yanagiya

新湯の温泉街から歩くこと5分、カフェ「柏屋カフェ」や陶芸「工房 無限」が並ぶエリアがあり、その一角に群馬のB級グルメを味わえるお店があります。

◆柏屋カフェ

住所:群馬県吾妻郡中之条町中之条町四万4237-45

電話:0279-64-2414

営業時間:10:00-17:00 

定休日:なし

URL:http://www.onsen-cafe.com/

◆工房 無限

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-42

電話:090-7834-5043

営業時間:10:00-16:00

定休日:水曜日、木曜日

URL::http://shimaonsen.com/store/mugendai

3-E.jpg

群馬名物、焼きまんじゅうの「島村」です。

昔ながらの炭火焼きで、甘辛い味噌だれが香ばしい逸品です。お饅頭はふわふわ食感、焼き立てを召し上がってください!

◆焼きまんじゅう 島村

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4237-23

電話:0279-64-2735

営業時間:10:00〜17:00 不定休

URL:http://shimaonsen.com/store/shimamura

四万温泉郷はとても広く、新湯を中心に山口地区やゆずりは地区を徒歩で移動は至難の業。だからと言って車で移動も駐車場の都合もあるし・・・と困った時に電気で動くミニカーで散策も楽しいですよ。

3-F.jpg

四万温泉街は細くくねった道が多いので、電動自動車「コムス」が便利。普通自動車免許があれば運転可能です。

レンタルする時は、「レンタ四万の駅」まで。茶色いのぼりが目印ですよ。免許がない方には、電動サイクルの貸し出しもあります。

◆レンタ四万の駅

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-48

電話:090-3530-3489

営業時間:9:00~18:00 不定休

URL:http://shimaonsen.com/store/rent-minicar

温泉街を散策している時に車を止める場所ですが、四万川沿いに広い駐車用と、温泉街に入る手前にあります。

どちらも無料で使用できます。地図を参考にしてください。

新湯地区からゆずりは区へ移動する道路は、上り坂が続く山道。自家用車もいいですが、体力に自信があれば自然を肌に感じながらサイクリングもいいですね。もちろんコムスもおすすめ。

ゆずりは地区には国民宿舎や温泉旅館の宿泊施設、足湯・カフェ・小泉の滝・滝見園地の観光スポットがあります。

◆小泉の滝

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万

電話:0279-75-8814

URL:http://www.webgunma.com/1751/

無料で利用できる「ゆずりは杜の足湯」では、サイクリング疲れを癒せるもってこいの休憩場所になるかも。

3-G.jpg

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。飲泉もでき、飲んだ場合の効能は胃腸病•食欲増進だそうです。

喧騒から離れた森の中にあるので、ゆったりした時間が流れています。新緑や紅葉など鑑賞しながら、足湯を楽しむのも粋ですね。

◆ゆずりは杜の足湯

住所:http://shimaonsen.com/appeal/footbath

電話:0279-64-2321

営業時間:9:00~17:00(冬季は閉鎖)

URL:http://shimaonsen.com/appeal/footbath

新湯からゆずりはまでの紹介でした。四万温泉といっても、5か所の地区でそれぞれ違った良さと楽しみ方があります。温泉はもちろん、観光・グルメと自分好みの四万の楽しみを探してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。