群馬の日帰りドライブ 四万温泉へのアクセスと道中の見どころ

公開日 : 2018年05月08日
最終更新 :
筆者 : らぱん

はじめまして。

群馬県の魅力を伝えたく「地球の歩き方」の特派員になりました"らぱん"です。

群馬県は自然が豊かで、名所・名湯・名物など、見どころ・食べどころがたくありますが、スポットライトの当たりが弱く情報も薄いように感じます。

ブログでは、群馬県の魅力を色々と綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今年も桜の時期も過ぎて、新緑が香る気持ちのいい季節になりました。心がワクワクすると、何処かへ出かけたくなりますよね。

群馬県は関越自動車道・北関東道・上信越道・東北道が走り、都内はじめ近隣の県からのアクセスがとても便利。気軽な日帰りドライブで、群馬のお楽しみスポットへ出かけませんか?

1-A.jpg

群馬県の名湯といえば伊香保・草津・水上などなどありますが、今回は四万温泉エリアに注目をおきました。

四万温泉までのドライブに立ち寄れる観光名所や休憩エリアなど、4回に分けてご案内しようと思っています。ここでは四万温泉へのアクセスを紹介します。

1-B.jpg

群馬県吾妻郡中之条町に位置する四万温泉は、5つの温泉地区をもつ温泉郷です。温泉口・山口・新湯・ゆずりは・日向見の5か所に分かれ、それぞれに見どころが満載。新湯地域では、お土産屋・スマートボール場などが軒を連ねた温泉街、千と千尋のモデルになった温泉旅館など、ノスタルジックな雰囲気が漂います。

そんな四万温泉へのアプローチですが、関越自動車道の渋川伊香保ICから約40km。ひたすら国道353号線を進んでくださいね。

まず、高速道路をおりてからですが、国道17号線を沼田方面へ進みます。鯉沢交差点を草津・中之条方面(353号線)とあるので左折しましょう。ここがポイントですよ。あとは、道なりにGO!

1-C.jpg

国道353号線は、渋川市から四万温泉のある中之条町へ続いています。昭和感残る商店街に入ると、そこには、JR中之条駅・老舗の焼きそば屋「うめまつ食堂」・休憩スポット「つむじ」が出迎えます。

つむじは観光案内所も併設していて、四万温泉はじめ、周辺の観光情報が入手できます。親切なスタッフも常駐しているので、ガイドブックには載っていない最新情報がゲットできるかもしれませんよ。

◆うめまつ食堂

住所:群馬県吾妻郡中之条町伊勢町955-1

電話:0279-75-2807

営業時間:火~日 10:30~18:00

URL:https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=5389

◆つむじ

住所:群馬県吾妻郡中之条町中之条町938

電話:0279-26-3751

営業時間:月~水,金~日 10:00~19:00

URL:http://tsu-mu-ji.com/02-tsumuji-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

1-D.jpg

さらに353号線を進むと、正面に四万温泉を案内する大きな看板が出てきます。矢印の指す右方向へ進んでくださいね。

ここからはのどかな山間道へのスタートです。数キロ進めば、春には山桜や水仙の花が咲き、初夏には新緑で緑色に染まります。秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の彩を感じながらドライブを満喫できます。

1-E.jpg

進行方向左側に四万川が流れ、温泉郷の入り口付近になると「中之条ダム」が見えてきます。

◆中之条ダム(群馬県吾妻発電事務所)

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字折田917

電話:0279-75-2746

営業時間:平日(土日祝日年末年始除く) 9:00~16:00 

URL:http://www.pref.gunma.jp/06/q1300021.html

1-F.jpg

観光スポットの1つ「甌穴(おうけつ)」の案内板が見えたら、そこからは四万温泉郷の始まりです。

群馬県の天然記念物に指定されている四万甌穴群。甌穴とは、四万川の川底にでき穴のことで、大小8か所の甌穴を見ることができます。大きいものは口径8m、深さ3.2mを超える自然の産物です。透明度の高い清流が美しい四万の景勝地なので、温泉へ向かう前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆四万甌穴群

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3497

電話:0279-64-2290

営業時間:年中無休

URL:http://www.ouketsu.net/

ここまでは、四万温泉郷へのアクセスと、道中の観光スポットを紹介しました。次回は四万温泉郷「山口」と「新湯」の街並みをご案内します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。