トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 2018年になりました!1月1日の中国深センは?

中国中国/深セン特派員ブログ

2018年になりました!1月1日の中国深センは?

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2018年1月 2日

■メインブログもよろしくお願いします!
「香港・中国深セン的観光旅行生活情報局」

2018年になった

1月1日だ。

月日が経つのは早い・・。2018年になってしまった。

皆さんはどのような新年をお迎えになっただろうか。

日本にいる皆さんは正月気分を味わっているところだろうか。



中国では全く正月感がない

しかしながら、今の中国深センは全く正月感覚はない。

中国では一応1月1日は休日になっているのだが、普通の休日と変わらない。

休日のため、出かける人は多く、観光地は人でごった返すのだが、正月感はないのである。



20180101.jpg

中国の正月本番は旧正月

中国の正月本番は旧暦の正月、つまり旧正月だ。

暦が新暦と違うので、毎年日付は前後する。

2018年は2月16日が旧正月の1月1日だ。

今年は2月15日の夜から2月16日が中国では年越しとなり、いろいろなイベントが行われる。

15日の夜は日本の大晦日と同じように年越し特番の番組が放映され、年越しの瞬間は花火や爆竹で新年を祝うのである。

また、多くの人はこの時期に長期休暇を取り、故郷に帰り、家族や親戚と会う。

深センには地方から出稼ぎに来ている人が多くいるため、旧正月の間は多くの店が休業となり、人の数も減る。

その時には中国にもゆっくりした、正月の雰囲気が流れるのである。

中国の正月まで、あと1か月半ある。

中国の正月まではまだまだだ。




中国深センについて書いたほかの記事も是非ご覧ください

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ペッペケ

中国・深セン特派員のペッペケが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/深セン特派員
名前:ペッペケ

ペッペケ

「ペッペケ」と申します。日本で社会人時代を数年過ごした後、中国の深センにやってきました。深センは香港のすぐ隣にある発展著しい熱い都市です。香港旅行のついでに来ることもできます。現地から深センの様子をお伝えできれば幸いです。ブログはこちら DISQUS ID @disqus_eAjn7MPOMr

深セン特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シンセン(深セン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

深セン特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 2018年になりました!1月1日の中国深センは?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について