深センの冬は結構寒い

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :
筆者 : ペッペケ

■メインブログもよろしくお願いします!「香港・中国深セン的観光旅行生活情報局」

旅行で気になる服装

これからの冬の時期、深センに旅行に来る場合、どんな服装が良いのだろうか。

ちなみに、深センは香港の隣町で、天気はほとんど同じなので(±1~2度)香港に行く場合にも参考にしていただけると思う。

思った以上に寒い

一年の半分以上が30度を超える地域である。

気になる気温だが、1年で最も寒くなる1月から2月の気温は15度前後で、10度を切ることはめったにない。日本の関東地方に比べるとだいぶ暖かい。(※深セン市の観測史上最低気温はプラス0.2度であるが、記録上の異常値である。)

もちろん雪が降ることもない。

日本の半分は雪が降る地域なので、この気温を見て、

「なーんだ、暖かいじゃん!」

と思う人が多いかもしれないが、体感は思った以上に寒い。湿度が高いからなのか、温度でイメージするよりも寒いと思う。

旅行に来る場合は防寒対策をしっかりしておくことをおすすめする。

深セン郊外の冬

shenzhen-winter1.jpg

建物の作りが夏向き

なので、室内がかなり寒い。

外は真冬でも20度を超えることもあるのだが、家に帰るとかなり寒く感じ、家に帰ってからコートを着る必要があったりもする。

冬に旅行に行く場合は薄手のコート、マフラーは必須

こんな陽気な日もあるが・・・

shenzhen-winter2.jpg

旅行に行く際は、念のため、薄手のコート、マフラーを持って行った方がいいと思う。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。