トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 深センの冬は結構寒い

中国中国/深セン特派員ブログ

深センの冬は結構寒い

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2017年12月 4日

■メインブログもよろしくお願いします!
「香港・中国深セン的観光旅行生活情報局」

旅行で気になる服装

旅行に行くとき気になるのが服装である。

これからの冬の時期、深センに旅行に来る場合、どんな服装が良いのだろうか。

ちなみに、深センは香港の隣町で、天気はほとんど同じなので(±1~2度)香港に行く場合にも参考にしていただけると思う。



思った以上に寒い

深センは、亜熱帯に属し、一年を通じて暖かい。

一年の半分以上が30度を超える地域である。

気になる気温だが、1年で最も寒くなる1月から2月の気温は15度前後で、10度を切ることはめったにない。日本の関東地方に比べるとだいぶ暖かい。(※深セン市の観測史上最低気温はプラス0.2度であるが、記録上の異常値である。)

もちろん雪が降ることもない。

日本の半分は雪が降る地域なので、この気温を見て、

「なーんだ、暖かいじゃん!」

と思う人が多いかもしれないが、体感は思った以上に寒い。湿度が高いからなのか、温度でイメージするよりも寒いと思う。

旅行に来る場合は防寒対策をしっかりしておくことをおすすめする。



深セン郊外の冬
shenzhen-winter1.jpg

建物の作りが夏向き

どこに泊まるかにもよるが、深センの建物は基本的に夏向きに作られており、壁の素材が熱を吸収するような素材になっているようである。

なので、室内がかなり寒い。

外は真冬でも20度を超えることもあるのだが、家に帰るとかなり寒く感じ、家に帰ってからコートを着る必要があったりもする。



冬に旅行に行く場合は薄手のコート、マフラーは必須

冬は20度を超え、日が照ると汗ばむ陽気になることもあるのだが、一気に気温が下がり、かなり寒いと感じることもある。

こんな陽気な日もあるが・・・
shenzhen-winter2.jpg
旅行に行く際は、念のため、薄手のコート、マフラーを持って行った方がいいと思う。

深セン、香港の年間天気はこちらにまとめました

中国深センについて書いたほかの記事も是非ご覧ください

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ペッペケ

中国・深セン特派員のペッペケが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/深セン特派員
名前:ペッペケ

ペッペケ

「ペッペケ」と申します。日本で社会人時代を数年過ごした後、中国の深センにやってきました。深センは香港のすぐ隣にある発展著しい熱い都市です。香港旅行のついでに来ることもできます。現地から深センの様子をお伝えできれば幸いです。ブログはこちら DISQUS ID @disqus_eAjn7MPOMr

深セン特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シンセン(深セン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

深セン特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 深センの冬は結構寒い

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について