トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 深センに旅行に来るなら今の時期!?最近は爽やかな天気が続いている。サイクリングに行ってみた。

中国中国/深セン特派員ブログ

深センに旅行に来るなら今の時期!?最近は爽やかな天気が続いている。サイクリングに行ってみた。

カテゴリー: 投稿日:2017年10月30日

tenki-002.jpg

最近は爽やかな天気が続いている

深センは亜熱帯に属し、長い夏がある。4月ころから10月ころまでは連日30度を超え、湿度も高いため、暑さが苦手な私にとってはなかなか厳しい。

しかし、短いながらも冬(1~2月ころ)があり、簡易ストーブがほしいと思える時期もある。

今は夏から冬にかけての過渡期であり、徐々に気温が下がってきているのである。最近は夏の暑さもピークが過ぎ、最高に爽やかな心地よい天気が続いている。

最近の天気予報を見ると、昼間の最高気温は28度前後、一番温度が下がる明け方の気温で22~23度程度である。半袖で最高に気持ち良い気温だ。

そして、深センの夏は湿度が高いのだが、この時期の空気は適度に乾燥するため、すごく過ごしやすい。

そよ風が爽やかに吹く秋晴れの天気だとついつい出かけたくなる。

深センに旅行に来るならまさに今だと思う。

tenki-005.jpg





サイクリングに行ってみた

この陽気に誘われて、プチサイクリングに行ってみた。

レンタル自転車に乗り、深センの郊外へ向かって1~2時間走ってみた。

市内を抜けると異なった雰囲気があり、なかなか面白い
tenki-001.jpg
深センの市内や住宅地は人であふれているが、郊外だとさすがに歩いている人も多くなかった。

道路脇には綺麗な花も咲いており、気持ちよくサイクリングができた。
tenki-003.jpg
tenki-004.jpg





レンタル自転車は無料

ちなみに、レンタル自転車のレンタル費用は・・

なんと、無料である。

先日の記事にも書いたが、深センは今、街中に各社レンタル自転車があふれている。

そして、各社が価格競争でキャンペーンをしょっちゅう行うため、無料になることがよくあるのだ。

しかも、このレンタル自転車は、乗り捨てて鍵を閉めれば返却完了なので、元の場所に戻ってくる必要もない。

今回もしばらく乗って疲れたところで降り、バスで帰ってきた。

レンタル自転車は本当に便利だと思う。



今時期の旅行がおすすめ

さて、少し話が脱線したが、深セン(隣町の香港も)は今の時期が暑す過ぎず、寒すぎず一番過ごしやすい。

なので、旅行を計画するなら10月半ば~11月くらいが一番おすすめだ。


中国深センについて書いたほかの記事も是非ご覧ください

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ペッペケ

中国・深セン特派員のペッペケが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/深セン特派員
名前:ペッペケ

ペッペケ

「ペッペケ」と申します。日本で社会人時代を数年過ごした後、中国の深センにやってきました。深センは香港のすぐ隣にある発展著しい熱い都市です。香港旅行のついでに来ることもできます。現地から深センの様子をお伝えできれば幸いです。ブログはこちら DISQUS ID @disqus_eAjn7MPOMr

深セン特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シンセン(深セン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

深セン特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 深セン特派員 > 深センに旅行に来るなら今の時期!?最近は爽やかな天気が続いている。サイクリングに行ってみた。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について