エジプト1おいしいマンゴーアイスが食べたいならココに行け。カイロ老舗のお菓子屋さん。

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :
筆者 : Yumiko Aboud

エジプトで、安くて美味しい「せっかく来たなら絶対食べた方がいいよ!」という食の一つがマンゴー。

なのですが、台湾のマンゴーかき氷とかタイのマンゴーマンゴーとか、海外からの旅行者に有名な大人気商品!というのがイマイチない、売り込み下手なエジプト。

一応マンゴーのケーキだったりエジプトにもいろんな「マンゴー商品」はあるのですが

いかんせん日本人の舌には「あ・・・甘・・・。」とか「なんでこんな風に加工しちゃったかな・・・。」とか

「果物そのまま」を食べる以上の美味しさを感じられるモノは少なめ。

一番ポピュラーなのが街角の至る所にあるジューススタンドやカフェにあるマンゴジュースですが

こちらも大量の砂糖が投下されていて、お店によっては「飲んだら喉が渇く」恐ろしいジュースに成り下がってるのであまり普段飲むコトはありません。

そんな中、唯一オススメできるのがマンゴーアイスクリーム。

しかしもちろん、ドコで食べても美味しい、という訳ではありません。

いろいろ食べ歩いた結果出た、個人的な一番のポイントは色!

マンゴーらしいオレンジのモノは果肉感たっぷりでおいしい可能性高し。

風邪薬みたいな色・・・コレはダメなヤツ。

IMG_5746.jpg
IMG_6295.jpg
IMG_2866.jpg

及第点。

まあまあのオレンジ感。

私的「エジプトで一番おいしいマンゴーアイスはコチラ!!

IMG_4268.jpg

地球の歩き方にも掲載されているカイロの老舗、el Abdのマンゴーアイス。

こちらは最近のアイスクリーム屋さんに比べて種類が少なく(基本、マンゴー、ストロベリー、バニラ、チョコの4種のみ)その分一個一個のクオリティー高めです。

特にマンゴーは、果肉そのまま食べてるかのような濃厚さ&フレッシュ感。

IMG_4264.jpg

店内のレジで支払い、そのレシートを表のアイスコーナーで渡します。5LE(約80円)。

アイスクリームは2種、カップかコーンが選べますが、

灼熱のカイロで食べ歩きするなら、ドロドロに溶けても被害が少ないカップがオススメ。

25 Talaat Harb St. Cairo, Egypt

コレ食べながらダウンタウンを歩いてれば、見た目はすっかりカイロっ子(というくらいココのアイスを食べ歩きしてるエジプト人多し)。

エジプト1、費用対効果考えたら世界1かも?なマンゴーアイス。ぜひ食してみてください。

サラーム♥︎

エジプトの日常生活はコチラもチェック!→♥︎かわいいエジプト生活♥︎

6月お題"アイスクリーム"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。