エジプトのビール事情。暑いしカラカラだしビール飲みたいけどどこで飲めるの?

公開日 : 2015年05月31日
最終更新 :
筆者 : Yumiko Aboud

暑くて乾燥している中東で、おいしい冷えたビールが飲みたい!

宗教的に「お酒NG」なイスラム圏では、アルコールの持ち込みさえ不可な国、入手困難な国も多いですが

エジプト、特にシャルムイッシェーフはかなりおおらか。

屋外でどうどうとお酒を楽しめる観光客向けレストランも多いです。

一昔前は、お酒は何処で買えるか?と宿の人に聞いたりして、買えるコトは買えるけどわかりづらい奥まったお店で購入し、黒いビニール袋に入れてもらう・・・という

「なんか悪いコトしてる感満載」だったのですが

今やこんなカジュアルなチェーン店が。

IMG_5883.jpg

エジプトの主な国産ビールブランドは

*Stella 11LE(176円)

*Sakara 11.5~18LE(184〜288円)アルコール度数による

*Heineken 13LE(208円)

*Meister 13LE(208円)

IMG_5889.jpg

特にポピュラーなご当地ビールといえばStellaビール

軽めで日本人も飲みやすい味です。

IMG_4288.jpg

「古代エジプトから続くエジプト人にとって重要な飲み物」とのコト。イスラム教との矛盾はないのか・・・。

さすがに「アルコールにはおおらかなエジプト」とはいえ、その辺で飲むのは厳禁。

たまに飲んでる?っていうエジプト人を見かけますがそれは十中八九ノンアルコールビールです。

「お酒飲む人」に寛容とはいえ、「お酒飲まない人」に配慮が必要な国。

こんなカジュアルそうなお店でも、お酒は黒いビニール袋に入れられ渡されます。

レストランか、自宅で楽しみましょう。

思わずビールの飲みたくなるイタリアンで、こんな看板もあったりするので

IMG_6054.jpg

ちゃんとアルコールあるか事前に確認を!

ビールは18LE〜45LEとレストランによってかなり値段の幅があるのでそちらも要チェック項目です。

<シャルムイッシェーフ店舗>

Hadaba店

Hadabat Om El Sayed , El Khazan , Dahab Mall

012 11 5777 33

Naama Bay店

Naama Bay Main Street

012 11 5777 34

Nabq店

76 Mall Khan Lagona in Lagona Vesta hotel . Khalig Al Akaba

012 11 5777 35

サラーム♥︎

エジプトの日常生活はこちらもチェック!→♥︎かわいいエジプト生活♥︎

5月お題"ご当地ビール"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。