トップ > アジア > 中国 > 上海2特派員 > 上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-

中国中国/上海2特派員ブログ

上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年2月 5日

新年好(シンニェンハオ)!明けましておめでとうございます。


旧正月(またの名を春節)の時には、コンビニの定員さんも↑のように挨拶してくれます。
筆者らは既に仕事始め(というか、春節中も仕事)ですが、
まだまだ街はお休みモード。明日から本格始動という中国企業も多いです。

IMG_0739.JPG


春節中は、お休みになるお店も多いですが、せっかくなので、春節らしい物を食べたい!
ということで、散歩がてら、地下鉄で気軽に行けるミニ水郷、南翔老街(ナンシャンラオジエ)に行ってきました。


南翔老街の歴史は、古くは宋の時代までさかのぼるのだとか。
小さな通りですが、それらしい町並みを見ることができますので、
IMG_0758.JPG
IMG_0765.JPG

西塘や朱家角などまで足を延ばす時間がないけど、雰囲気を味わいたい!という方におススメ。


そして、ここをおススメする理由がもう1つ。
それは、この狭い通りに、B級グルメのお店がひしめき合い、食べ歩きにも最適ということ!


IMG_0759.JPG


通りの入り口付近は、臭豆腐という、これまたB級グルメの、独特のにおいが充満し、
苦手な人はきついかもしれないのですが、通りを進むと、小籠包やさんが軒を連ねます。
IMG_0761.JPG

IMG_0762.JPG


そう、南翔は、小籠包のふるさととも言われる街。
しかし、どうしても、春節らしいものを食べたかった筆者は、小籠包やさんをしり目に、湯圓やさんへ!
湯圓(タンユエン)は、主に南方で、春節に頂く伝統の小吃(シャオチー、ちょっとした食べ物)。
その見た目と、発音から縁起がいい食べ物とされているのだとか。


筆者が入ったのは、こちらのお店。


IMG_0766.JPG


行列ができてますが、回転が速いため、待つことなく店内で頂けます。


湯圓の中身は、ゴマ、小豆あんなどの甘いもののほか、ひき肉入りのものもあります。
筆者がオーダーしたのは、ゴマ、1個3元(執筆時のレートで約49円)。
他の人の注文も聞いていると、どうやら、ゴマが一番人気のようです。
全種類、1つの大なべでゆでているようで、一見、どれがどの中身かを見分けるのは難しそうですが、
そこは、メガネの曇りと格闘しつつ、おばちゃんが的確に見極めてよそってくれます


IMG_0767.JPG


見た目は白くてツルツル。蓮華で割ってみると...


IMG_0768.JPG
IMG_0772.JPG


中からゴマ餡がとろーり。
しかし、写真のように、せっかくのゴマ餡が流出してしまいますので、
できれば蓮華の上で食べきってしまうのがよさそうです。


ツルツルとした見た目から、お団子のように、あっさりとした歯切れを予想していたのですが、
お餅のような粘りがあり、かといって、煮過ぎたお餅のようなダレ感はなく、お餅部分の厚みもあって、歯ごたえもしっかり残っている、という、絶妙な食感...
ゴマ餡も甘すぎず、これはウマい!!


直径10センチくらいあるので、2個食べればおなかも満足。
アツアツをその場で頂くので、食べ終わるころには、街歩きで冷えた体もぽかぽかに。


ちなみに、この通りから1歩入った、和平街という通りもお勧め。
ここは人通りも多くなく、座れる場所がたくさんあります。

IMG_0753.JPG


さらに和平街を駅方向に歩いていくと、水郷とはまた違う、昔ながらの街並みが残っていて、
こんなかわいいシーンに出会えるかも。


IMG_0749.JPG


水郷の街並みを眺めながら、アツアツの湯圓を頂けば一石二鳥。
さらに小籠包も制覇できれば一石三鳥ですね。
寒い日に、ぜひおなかをすかせて行ってみてください。


☆行き方:南翔老街へは、地下鉄11号線で「南翔」駅下車。2号出口から右方向に進み、最初の道路(中佳路)に入る。そのまま民主東路に入り、市場の手前で右折して和平街に入り、川沿いに沿って歩く。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Tae Motohashi

中国・上海2特派員のTae Motohashiが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/上海2特派員
名前:Tae Motohashi

Tae Motohashi

上海2特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シャンハイ(上海)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

上海2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 上海2特派員 > 上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について