中医学の思想が生きている本格漢方コスメ~&flow~

公開日 : 2016年12月25日
最終更新 :

みなさん、お久しぶりです!

すっかり更新が滞ってしまっていますが、お伝えしたいネタはたくさんあるので、

これから少しずつアップしていこうと思います。

さて、今日ご紹介するのは、吉田特派員も以前、ご紹介されていた、日本人女性のオリジナル漢方コスメブランド、「&flow(アンドフロー)」。

「地球の歩き方」ガイドブックにも掲載されているのですが、田子坊にあったお店がクローズして、永嘉路(ヨンジャ―ルー)にとってもかわいらしいお店がオープンしていますので、改めてご紹介したいと思います。

新しいお店は、こんな広い中庭があって、明るくて静か。

IMG_0438.JPG

広い店内には、ネイルサロンや小さなブティックも併設されています。

&flowのコスメやお洋服、雑貨も、こんな風にかわいくディスプレイされているので、

IMG_0429.JPG
IMG_0435.JPG

見ていて飽きないし、ついつい、予定外のものまで買ってしまう!のです。

こちらが、&flowの代表、竹下さん。

IMG_0436.JPG

竹下さんは、中医薬大学で学んだ本格派。

自らが開発したコスメにも、中医美容の思想が生かされていて、「気・血・水」の流れ=flowに着目して、健康的で美しい肌を保つ、というのが、ブランドの基本コンセプト。

竹下さんのお肌もつるつるピカピカ!!これはものすごい説得力です。

お店では、手作り石鹸が根強い人気のほか、上海っ子にはハンドクリームも人気だそう。

筆者のお気に入りはこの3品。

IMG_0441.JPG

左から、レイシエキス配合の手作り石鹸、110元(執筆時のレートで約1,857円)。敏感肌用だそうです。

こちらの水は日本と違って硬水ですが、きちんと泡立ってくれるのがうれしい!

真ん中は、ゼラニウムとローズのボディ用乳液、160元(約2,700円)。

余分な成分(シリコンなど)が入っていないため、肌に浸透するのに少し時間がかかるのですが、それがかえって、マッサージするのにちょうどいいんです。

右は、美白効果が期待できるオイル「Snow white」、200元(約3,376円)。

竹下さんいわく、顔用らしいのですが、筆者はボディに使用。デトックス効果がすごいんです!!

普段のボディケアは↑の乳液を使用しますが、週末など、時間のある時のボディケアはこちらのオイル、と使い分けています。

アルガンオイルやザクロオイルなどが配合されてます。

ちなみに、店内では、オーガニックの紅茶や、ナツメのお茶など、体に優しいお茶も頂けて、このお店に来るだけできれいになれそうな気がしてきます(笑)。

IMG_0433.JPG

「上海に来たときは、自分のコスメブランドを持つなんて思いもよらなかった」と語る竹下さんの語り口は、とても穏やかで自然体。

肌に優しい&flowのコスメにも、そんな竹下さんの人柄が息づいているのかもしれません。

☆アドレス

永嘉路588号 588studio内

☆行き方

地下鉄の最寄り駅は1号線 衡山路駅から徒歩10分ですが、以前、ご紹介したベーカリーカフェ聚福

からも徒歩約10分です。聚福から行く場合、烏魯木斉南路を北上(肇嘉浜路駅とは逆方向)し、2つ目の大きな十字路を右折して永嘉路に入り、100mほどのところです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。