トップ > アジア > 中国 > 上海2特派員 > 中医学の思想が生きている本格漢方コスメ~&flow~

中国中国/上海2特派員ブログ

中医学の思想が生きている本格漢方コスメ~&flow~

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 美容・健康・病院 投稿日:2016年12月25日

みなさん、お久しぶりです!
すっかり更新が滞ってしまっていますが、お伝えしたいネタはたくさんあるので、
これから少しずつアップしていこうと思います。


さて、今日ご紹介するのは、吉田特派員も以前、ご紹介されていた、日本人女性のオリジナル漢方コスメブランド、「&flow(アンドフロー)」。

「地球の歩き方」ガイドブックにも掲載されているのですが、田子坊にあったお店がクローズして、永嘉路(ヨンジャ―ルー)にとってもかわいらしいお店がオープンしていますので、改めてご紹介したいと思います。


新しいお店は、こんな広い中庭があって、明るくて静か。

IMG_0438.JPG


広い店内には、ネイルサロンや小さなブティックも併設されています。


&flowのコスメやお洋服、雑貨も、こんな風にかわいくディスプレイされているので、

IMG_0429.JPG

IMG_0435.JPG

見ていて飽きないし、ついつい、予定外のものまで買ってしまう!のです。


こちらが、&flowの代表、竹下さん。

IMG_0436.JPG

竹下さんは、中医薬大学で学んだ本格派。
自らが開発したコスメにも、中医美容の思想が生かされていて、「気・血・水」の流れ=flowに着目して、健康的で美しい肌を保つ、というのが、ブランドの基本コンセプト。
竹下さんのお肌もつるつるピカピカ!!これはものすごい説得力です。


お店では、手作り石鹸が根強い人気のほか、上海っ子にはハンドクリームも人気だそう。
筆者のお気に入りはこの3品。

IMG_0441.JPG

左から、レイシエキス配合の手作り石鹸、110元(執筆時のレートで約1,857円)。敏感肌用だそうです。
こちらの水は日本と違って硬水ですが、きちんと泡立ってくれるのがうれしい!


真ん中は、ゼラニウムとローズのボディ用乳液、160元(約2,700円)。
余分な成分(シリコンなど)が入っていないため、肌に浸透するのに少し時間がかかるのですが、それがかえって、マッサージするのにちょうどいいんです。


右は、美白効果が期待できるオイル「Snow white」、200元(約3,376円)。
竹下さんいわく、顔用らしいのですが、筆者はボディに使用。デトックス効果がすごいんです!!
普段のボディケアは↑の乳液を使用しますが、週末など、時間のある時のボディケアはこちらのオイル、と使い分けています。
アルガンオイルやザクロオイルなどが配合されてます。


ちなみに、店内では、オーガニックの紅茶や、ナツメのお茶など、体に優しいお茶も頂けて、このお店に来るだけできれいになれそうな気がしてきます(笑)。

IMG_0433.JPG


「上海に来たときは、自分のコスメブランドを持つなんて思いもよらなかった」と語る竹下さんの語り口は、とても穏やかで自然体。
肌に優しい&flowのコスメにも、そんな竹下さんの人柄が息づいているのかもしれません。


☆アドレス
永嘉路588号 588studio内

☆行き方
地下鉄の最寄り駅は1号線 衡山路駅から徒歩10分ですが、以前、ご紹介したベーカリーカフェ聚福
からも徒歩約10分です。聚福から行く場合、烏魯木斉南路を北上(肇嘉浜路駅とは逆方向)し、2つ目の大きな十字路を右折して永嘉路に入り、100mほどのところです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Tae Motohashi

中国・上海2特派員のTae Motohashiが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/上海2特派員
名前:Tae Motohashi

Tae Motohashi

上海2特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シャンハイ(上海)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

上海2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 上海2特派員 > 中医学の思想が生きている本格漢方コスメ~&flow~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について