上海と日本時差はどのくらい?

公開日 : 2017年09月19日
最終更新 :
筆者 : Michelle

こんにちは!

皆様夏休みはどのように過ごされたでしょうか?

私は中国国内外と旅行に出かけたり、日本に一時帰国をして、先日ようやく上海に戻って参りました。

mt-20170812095507.jpg

真夏は40度を超える上海ですが、9月に入った今でも気温は30度を超えることも。

この時期ご旅行にいらっしゃる方は、日本からの寒暖差にご注意ください!

さて、いきなりですが、

Q)上海と日本の時差について皆様ご存知でしょうか?

A)上海と日本の時差は1時間です!

本日は"時差"についてのお話をしたいと思います。

上海⇔東京間はフライトでは約3時間。

距離は近いようでも、時差はあります。

ここでは「上海」と書きましたが、実は中国全土どこと比べても日本の時差は1時間なんです!

例えば同じように広い国土をもつアメリカの場合、西海岸と東海岸では3時間の差があります。

ですが、中国国内はどの地域もすべて"同じ時刻"となんです。また、サマータイムもありません。

日本から旅行に来る際、上海の時刻は日本からマイナス1時間。

東京を朝9時にでて3時間のフライトでも、現地が朝11時だと少し得した気分になるかも・・・!?

現在9月18日時点で、上海の日の出は5:40、日の入りは17:55。

東京と同じくらいの日照時間です。

9月に入り、上海の高層ビル群の夜景の店頭時間は18時~23時になったので、

17半頃の日の入り前から徐々に暗くなる様子を眺めながらのルーフトップバーもおすすめです!

mt-20170917224814.jpg

時間とうまく付き合いながら、楽しいご旅行をなさったくださいね!

今後、新しい夜景スポットなども特派員ブログで紹介していく予定です。

よろしくお願い致します!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。