トップ > アジア > 中国 > 上海特派員 > 上海と日本時差はどのくらい?

中国中国/上海特派員ブログ

上海と日本時差はどのくらい?

カテゴリー:お題 / 天気・気候・気温 投稿日:2017年9月19日

こんにちは!
皆様夏休みはどのように過ごされたでしょうか?
私は中国国内外と旅行に出かけたり、日本に一時帰国をして、先日ようやく上海に戻って参りました。


mt-20170812095507.jpg


真夏は40度を超える上海ですが、9月に入った今でも気温は30度を超えることも。
この時期ご旅行にいらっしゃる方は、日本からの寒暖差にご注意ください!


さて、いきなりですが、
Q)上海と日本の時差について皆様ご存知でしょうか?

A)上海と日本の時差は1時間です!

本日は"時差"についてのお話をしたいと思います。

上海⇔東京間はフライトでは約3時間。
距離は近いようでも、時差はあります。


ここでは「上海」と書きましたが、実は中国全土どこと比べても日本の時差は1時間なんです!


例えば同じように広い国土をもつアメリカの場合、西海岸と東海岸では3時間の差があります。
ですが、中国国内はどの地域もすべて"同じ時刻"となんです。また、サマータイムもありません。

日本から旅行に来る際、上海の時刻は日本からマイナス1時間。
東京を朝9時にでて3時間のフライトでも、現地が朝11時だと少し得した気分になるかも・・・!?

現在9月18日時点で、上海の日の出は5:40、日の入りは17:55。
東京と同じくらいの日照時間です。
9月に入り、上海の高層ビル群の夜景の店頭時間は18時~23時になったので、
17半頃の日の入り前から徐々に暗くなる様子を眺めながらのルーフトップバーもおすすめです!


mt-20170917224814.jpg


時間とうまく付き合いながら、楽しいご旅行をなさったくださいね!


今後、新しい夜景スポットなども特派員ブログで紹介していく予定です。
よろしくお願い致します!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Michelle

中国・上海特派員のMichelleが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/上海特派員
名前:Michelle

Michelle

食空間デザイナー/モダンカリグラファー/トラベルライター2016年11月から上海移住。幼少期のNY生活をきっかけに、45ヶ国150都市以上を訪れ、複数媒体で執筆中。趣味のグルメとホテル巡りを中心に、上海情報をお届けします。
Instagram/Blog/HP

上海特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

シャンハイ(上海)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

上海特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 上海特派員 > 上海と日本時差はどのくらい?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について