LOHASへの考え方

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :
20080201_1set.jpg

こんにちは、上海は大雪のため浦東空港は全便キャンセルとなりました。

春節前に交通もパンク状態です。

日本では中国製冷凍餃子の報道がされているようですね。

中国語の先生がこちらの「読者」という週刊誌に載っていた記事を読ませてくれたのですが、日本へ輸出されている野菜の農薬は国内で売られている農薬の250分の1だそうです。そんな状況の野菜を食べている私たちって・・・・と思うだけでもぞっとしますが、半分諦めてもいます。

今までに私が食べ物を購入した時のことをご紹介したいと思います。

日本食材屋さんに入っているパン屋さんで食パンを購入し、スライスしていた時、あれ?下まで切れない・・・と見てみると楊枝がそのまま入ってました。すぐに電話をすると、すいませんの一言。

先日、某老舗お菓子屋さんで、炒り豆を購入し袋から手にとってボリボリ食べていた時のこと。

ん???硬い??何だろう?と吐き出してみたところ、豆と同じような大きさのプラスチック破片。それもひとつじゃありません。

こういうのって、本当は消費者としてお店に伝えるべきなんだと思います。

でも、こういう経験が一度や二度ではなくなると、あぁ、またか。と諦めてしまうんですよね。

今回の餃子の件で改めて、自分の食生活も見直さなければいけないなぁと感じました。

そんな環境下、気になる雑誌が先日創刊されました。

表紙も私が大好きな周迅さん。ちょっと可愛らしいエコバッグがついて10元だったので買ってみました。

内容は日本での取り組みが多く掲載されていました。

割り箸のこと、分別ゴミのこと、身近でできることあるんですよね。

環境のこともありますが、こちらでは衛生面でも「マイ箸」を持とうと決意しました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。