桃を観に行ったはいいけど・・・

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :
20070329_1set.jpg

こんにちは。日本では桜が満開になる頃ですね。

桜が好きなので今年は見れそうにないのは残念ですが、

上海市郊外の「南匯(nanhui)村」に桃祭りを観に行ってきました。

天気にも恵まれ、地下鉄2号線「龍陽(longyang)」駅で待ち合わせをして、ローカルバスの乱暴な運転に揺られ、のどかな風景を見ながら一時間後に着きました。

入場料が48元とちょっとお高めですが、平日なのに人も多い、その分、期待大。

と、入り口を入ったら、ちょうど満開の桃の木々や菜の花の香りにご機嫌になりながら、奥へ進むにつれ、ムムム・・・桃の木が低い?少ない?と不安になりながらも、私たちは一面に広がる菜の花(桃祭りではありますが)に感激。でもいっしょに行った中国人の友人は「私の故郷にはこれ以上に菜の花はいっぱい。桃が観たい・・・」とちょっぴり残念そう。

結局、満開の桃の木の下でピクニックとはいきませんでしたが、少しばかりの桃の花に包まれながらお弁当をいただきました。

ちょっとだけ春を満喫した一日でした。

<詳しい案内>

南匯村桃花節(中文)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。