上海ブログスタート&オススメ土産その1

公開日 : 2006年08月01日
最終更新 :
20060723_1set.jpg

大家好(ダージャーハオ=みなさん、こんにちは)!

はじめまして。

中国・上海から現地の情報をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

早速、第一回目の今回は上海のオススメスポット&お土産を紹介したいと思います。

最近は雑誌などでも取り上げられるようになった上海ですが、

お土産は何がいいの?と悩まれる方が意外と多いんです。

というのも会社に配りやすい、いちばんお手ごろなお菓子があまり美味しいものに出会えないのが事実です。

パンダチョコもパンダクッキーもカワイイのですが、

味は・・・です。

今回はそんな時にオススメのモノを紹介したいと思います。

市内にいくつかあるお茶市場の中から、比較的バスやタクシーで移動しやすい場所を紹介します。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『天山茶城』です。

こちらは上海の中で唯一、中国茶葉流通協会が認めた国家専業茶葉卸売市場です。

3階建ての建物で、1階が茶葉、2階が茶器、3階が骨董品や中国古典家具が置かれています。

是非、茶葉を購入される場合はプーアール茶専門店など何軒もありますので、自分の好みのお茶に出会うまで根気よくあちこちで試飲されることをおすすめします。

とは言っても旅行の際には時間がないものです。そんな時はお茶の種類が豊富なお店に絞って、色々なお茶を試飲させてもらうのが効率がいいかもしれません。

購入する量は少量でももちろん大丈夫です。

《お茶を買い物する際役立つもの・ことば》

・小さなメモ帳、ペン(説明や交渉の際、筆談は意外に理解できるものです)

・お茶の本(欲しい茶葉がある時は見せればラク)

・ポケットティッシュ(お茶を試飲しているとトイレに行きたくなるので)

・1斤(イー ジン)=500g(重量の基準単位)

・(欲しいものを指さして言ってみてください)多少銭(ドゥオ シャオ チエン)?(おいくらですか)

次回はこの『天山茶城』で茶葉以外のオススメのものを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。