トップ > アジア > 韓国 > ソウル2特派員 > 【2022年夏】韓国のクラフトビールが熱い!

韓国韓国/ソウル2特派員ブログ

【2022年夏】韓国のクラフトビールが熱い!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2022年7月24日

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

韓国も日本と同様にコロナ感染者数が増えています。韓国は6万8551人、ソウルは1万4830人(22年7月23日基準)で、重症患者数は少ないですが、これまでと同様に感染対策が必要になってきています。

ソウルは今年の夏は例年に比べ、長梅雨。感染者数が増えていることもありますが、家で過ごすことが多くなりました。家にいても、じめっと暑いので、ビールが飲みたくなる季節。今年は韓国クラフトビールが熱く、いろいろとビールの飲み比べをしてみました。昨年の飲み比べ記事は→こちら

※お酒は成人してからです。1度に飲み比べたのではなく2ヵ月ほどかけて少しずつ飲みました。お酒の飲み過ぎには気をつけましょう。味の評価は私個人の感想です。

ソウルの森(ソウルスッ・서울숲)

韓国にはいくつかビールの醸造所(ブリュワリー)があります。その中でソウルにあるAmazing Brewing Company のビールです。

br01.JPG

ピルスナー アルコール度数5.3%で苦みがありましたが、クリアな味でした。

夕焼け(ノウル・노을)

br02.JPG
おなじくAmazing Brewing Companyのクラフトビールで、アメリカンペールエール アルコール度数4.5%で飲みやすいですが、ペールエール味がしっかりでていて、クラフトビールらしい味でした。

路地の隊長(ゴルモッデジャン・골목대장)

ここからは韓国最大のビールを生産するブリュワリーPlatinum Craft Brewing Company のビールを紹介します。スーパーに入ると、こちらのビールがずらりと並んでいて、いつの間にこんなに多くの韓国クラフトビールができたのかと驚いてしまうほどです。

br03.JPG

ゴールデンエール アルコール度数5%で、クラフトビールらしい深みのある味です。揚げ物(フライドチキン、フライドポテト)に合いました。

エールの定石(エイレジョンソク・에일의정석)

br04.JPG
アメリカンペールエール アルコール度数5.2%で、柑橘系のフルーティーで香り高く深みのあるペールエールです。

クリームピオ(크림삐어)

br05.JPG

クリームエール  アルコール度数4.7%で、とてもクリアなビールで飲みやすかったです。同じパッケージのクリームパンとのコラボしているので、パンと一緒に飲むと美味しいそうです。

大酒飲み(スルゴレ・술고래)

br08.JPG
ネーミングからインパクトのあるビールです。直訳するとお酒クジラですが、韓国では大酒飲みのことを指します。ライトエール アルコール度数4.5%でさっぱりとした飲み心地です。ぐいぐい飲めてしまうので、このネーミングなのかなと思いました。

熊印(ゴムピョ・곰표)

ここからはソウルのブリュワリー7brau のクラフトビールです。

br06.JPG

熊印という小麦粉ブランドと7brauのコラボビールです。小麦ビール アルコール度数4.5%で爽やかフルーティなビールでした。 

麦芽、ザ(メガ、ド・맥아, 더)

br07.JPG
マッカーサーのことを韓国ではメガドと呼ぶのですが、麦芽、ザとかけてネーミングしています。ブランカラーのアンバーエール アルコール度数4.7%で黒ビールっぽい深みのある味でした。

すべて韓国のスーパーやコンビニで売られているクラフトビールで、旅行中にホテルで部屋飲みするのにいいかなと思います。コロナが落ち着いたら、韓国のクラフトビールを楽しんでみてください。

ソウルでの日常は→個人ブログ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miney さん

韓国・ソウル2特派員のminey さんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル2特派員
名前:miney さん

miney さん

日本と韓国で10年間日本語教師として働いた後、現在はコピーライターとして韓国の会社に勤務。韓国観光関連のライター経験あり。2004年よりソウル在住。趣味は旅行、食べ歩き(特にお酒)、登山、写真。平日は会社員、週末はカメラ片手にお出かけしています。ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。
Blog:be happy Instagram:@miney888 DISQUS ID @disqus_SltDMqBxkn

ソウル2特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル2特派員 > 【2022年夏】韓国のクラフトビールが熱い!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について