季節の花や木の成長が楽しめる【洪陵の森】

公開日 : 2022年04月17日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

韓国ではまだコロナの新規感染者数が多いのですが、4月18日からソーシャルディスタンスの確保が解除され、食堂やカフェの営業時間の制限と私的な集まりの人数制限がなくなります。飲食業の人にとっては喜ばしい解除で、これからは人と会いやすくなるのではと思います。
詳細は在大韓民国日本国大使館のTwitterを参考にしてください。

ソウルは先週末が桜の満開で、もう葉桜になってしまいました。でも、これからがお花の季節。ソウル市東大門区にある洪陵の森で春を感じてきました。

hn00.JPG
華やかに咲くライラック

洪陵の森とはどんなところ?

hn01.JPG

地下鉄6号線 高麗大駅 3番出口から徒歩10分ぐらいのところにある洪陵の森(ホンヌンスッ・홍릉숲)
ちょうど韓国の名門大学、高麗大学と慶煕大学の間に位置しています。国立山林科学院の中にある洪陵試験林なのですが、平日(火~金曜)は予約制、土日は予約なしで市民に開放しています。山林の科学を研究する場所ですが、韓国の花や木の成長を見ることができる場所でもあります。洪陵という名前は昔、明成皇后のお墓があったためで今は別の場所に移されています。

ここでは都市の森の大気汚染のモニタリング、山火事消火施設の効果分析からどんぐり生産量のモニタリングなど、さまざまな研究がされています。では、なかへ入ってみましょう。

4月中旬の洪陵の森

hn04.JPG

まだ少し桜が咲いていました。森の上の方は気温が低かったのか、満開の桜の木がありました。

hn07.JPG

ツツジが咲き始めていました。いろいろな色のツツジが楽しめるのは植物の研究もしている洪陵の森ならではかなと思います。

hn05.JPG
hn11.JPG

森のなかはこのような小道が続き、自然のなかを探検できるようになっています。

hn06.JPG

都会のソウルで森林浴ができる唯一の場所できれいな空気を吸い、とても癒されました。

hn08.JPG

ほかにはヒメツルニチニソウ、オキナグサ、リキュウバイなど多くの花々を見ることができました。

hn09.JPG
hn10.JPG
hn12.JPG

本館の前には思わず「この~木、何の木~」と歌ってしまいそうな大きな木も!

hn14.JPG

韓国では盤松(バンソン・반송)と呼ばれる松の木で、案内板には1892年生まれと書いてありました。今年で樹齢130年とのこと、とても立派です。

池ではカエルが楽しそうに泳いでいて、春を満喫しているように見えました。

hn15.JPG

出口付近にも大きな木と花が植えられていて、最初から最後まで植物を楽しむことができます。

hn16.JPG

自由に観覧できますが、韓国語での探訪ガイドを利用することもできます。探訪ガイドはサイトでの事前予約が便利です。ソウルで森林の楽しさを知るとともに森林を守るための研究所があるんだなと知ることができました。また気候のいい日に訪れたいと思います。

洪陵の森(ホンヌンスッ・홍릉숲)
住所
57 Hoegi-ro, Dongdaemun-gu, Seoul
時間
火曜日~金曜日(3月~11月)事前予約のみ入場可、土日 9時~18時(3月~10月)、9時~17時(11月~2月)
定休日
月曜日、5月1日、公休日
入場料
無料
最寄りの駅
地下鉄6号線 高麗大駅 3番出口から徒歩10分

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。