トップ > アジア > 韓国 > ソウル2特派員 > 季節の花や木の成長が楽しめる【洪陵の森】

韓国韓国/ソウル2特派員ブログ

季節の花や木の成長が楽しめる【洪陵の森】

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年4月17日

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

韓国ではまだコロナの新規感染者数が多いのですが、4月18日からソーシャルディスタンスの確保が解除され、食堂やカフェの営業時間の制限と私的な集まりの人数制限がなくなります。飲食業の人にとっては喜ばしい解除で、これからは人と会いやすくなるのではと思います。

詳細は在大韓民国日本国大使館のTwitter を参考にしてください。

ソウルは先週末が桜の満開で、もう葉桜になってしまいました。でも、これからがお花の季節。ソウル市東大門区にある洪陵の森で春を感じてきました。

hn00.JPG

華やかに咲くライラック
洪陵の森とはどんなところ?

hn01.JPG
地下鉄6号線 高麗大駅 3番出口から徒歩10分ぐらいのところにある洪陵の森(ホンヌンスッ・홍릉숲)
ちょうど韓国の名門大学、高麗大学と慶煕大学の間に位置しています。国立山林科学院の中にある洪陵試験林なのですが、平日(火~金曜)は予約制、土日は予約なしで市民に開放しています。山林の科学を研究する場所ですが、韓国の花や木の成長を見ることができる場所でもあります。洪陵という名前は昔、明成皇后のお墓があったためで今は別の場所に移されています。
hn03.JPG

ここでは都市の森の大気汚染のモニタリング、山火事消火施設の効果分析からどんぐり生産量のモニタリングなど、さまざまな研究がされています。では、なかへ入ってみましょう。

4月中旬の洪陵の森

hn04.JPG

まだ少し桜が咲いていました。森の上の方は気温が低かったのか、満開の桜の木がありました。

hn07.JPG

ツツジが咲き始めていました。いろいろな色のツツジが楽しめるのは植物の研究もしている洪陵の森ならではかなと思います。

hn05.JPG

hn11.JPG

森のなかはこのような小道が続き、自然のなかを探検できるようになっています。

hn06.JPG

都会のソウルで森林浴ができる唯一の場所できれいな空気を吸い、とても癒されました。

hn08.JPG

ほかにはヒメツルニチニソウ、オキナグサ、リキュウバイなど多くの花々を見ることができました。

hn09.JPG

hn10.JPG

hn12.JPG

本館の前には思わず「この~木、何の木~」と歌ってしまいそうな大きな木も!

hn14.JPG

韓国では盤松(バンソン・반송)と呼ばれる松の木で、案内板には1892年生まれと書いてありました。今年で樹齢130年とのこと、とても立派です。

池ではカエルが楽しそうに泳いでいて、春を満喫しているように見えました。

hn15.JPG

出口付近にも大きな木と花が植えられていて、最初から最後まで植物を楽しむことができます。

hn16.JPG

自由に観覧できますが、韓国語での探訪ガイドを利用することもできます。探訪ガイドはサイトでの事前予約 が便利です。ソウルで森林の楽しさを知るとともに森林を守るための研究所があるんだなと知ることができました。また気候のいい日に訪れたいと思います。

洪陵の森(ホンヌンスッ・홍릉숲)
・住所:57 Hoegi-ro, Dongdaemun-gu, Seoul
・時間:火曜日~金曜日(3月~11月)事前予約のみ入場可、土日 9時~18時(3月~10月)、9時~17時(11月~2月)
・定休日:月曜日、5月1日、公休日
・入場料:無料
・事前入場予約URL:https://www.forest.go.kr/newkfsweb/html/HtmlPage.do?pg=/rest/rest_0701.html&mn=KFS_14_01_10_02_08
・最寄りの駅:地下鉄6号線 高麗大駅 3番出口から徒歩10分






ソウルでの日常は→個人ブログ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miney さん

韓国・ソウル2特派員のminey さんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル2特派員
名前:miney さん

miney さん

日本と韓国で10年間日本語教師として働いた後、現在はコピーライターとして韓国の会社に勤務。韓国観光関連のライター経験あり。2004年よりソウル在住。趣味は旅行、食べ歩き(特にお酒)、登山、写真。平日は会社員、週末はカメラ片手にお出かけしています。ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。
Blog:be happy Instagram:@miney888 DISQUS ID @disqus_SltDMqBxkn

ソウル2特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル2特派員 > 季節の花や木の成長が楽しめる【洪陵の森】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について