韓国全土のマッコリや焼酎が楽しめる大学路の居酒屋【ドゥドゥ】

公開日 : 2022年04月03日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

韓国のコロナ感染者数はなかなか減らないのですが、少しずつ日常に戻すために新たな社会的距離の確保が韓国政府から発表されました。2022年4月4日から17日までの2週間、私的な集まりは10人まで、食堂やカフェの営時間は夜12時までになります。緩和と同時に感染者が減っていってほしいなと思います。

だんだんと春めいてきたソウル。
ちょっと一杯ならと、大学路にある人気のマッコリ専門の居酒屋【ドゥドゥ(두두)】に行ってきました。

mkl01.JPG
開店直後の店内の様子

店内の様子

mkl02.JPG

早めに入ったほうが人が少ないだろうと、16時オープン過ぎに入店。
以前はこぢんまりとしたお店だったのですが、今年に入って移転し、インテリアが洋食レストラン風で明るい雰囲気になりました。

メニュー選び

メニューは韓国全土のマッコリがなんと40種類ほど。ほかにも韓国焼酎やクラフトビールなどもあり、お酒好きにはたまらないお店です。

mkl03.JPG

韓国のスーパーでは売られていない珍しいマッコリやお酒が多く、選ぶのがたいへんでした。結局、メニューにBESTとHITと印がしてあるお酒を選ぶことに。マッコリはデデポブルー(대대포블루)と韓国焼酎は黄金麦(ファングムボリ・황금보리)にしました。

デデポブルー(대대포블루)は全羅南道 潭陽のもので品評会で大賞を取ったマッコリです。原料は韓国産米とハチミツでアルコール度数は6%です。

味はハチミツのおかげかまろやかで優しく、とても飲みやすかったです。
黄金麦(ファングムボリ・황금보리)は忠清南道 洪城で造られ、韓国麦を使ったアルコール度数17%の焼酎です。ひと口飲んでみましたが、すっきりした風味のある味でした。

おつまみ

軽く一杯なので、おつまみはお酒に合いそうな2品を選びました。

mkl06.JPG

カムジャジョン(감자전)というジャガイモ(カムジャ)を使ったチヂミです。サクサク香ばしく、お酒にとっても合います。

もうひとつはチョルコルベンイ(쫄골뱅이)というおつまみです。チョルはチョルミョンという小麦粉やでんぷんが原料のもちもちした麺です。コルベンイはつぶ貝で素麺と混ぜるのが一般的ですが、こちらのお店はチョルミョンでしこしこしていて私は素麺よりも好みでした。

とにかく混ぜて食べるのがポイントです。ちょっと辛いですが、甘いお酒が辛さを抑えてくれます。

店内にはこのようにお酒がずらりとありました。マッコリは賞味期限の早い生ものなので、管理がたいへんだろうなと思います。

mkl09.JPG

コロナ禍なので、大人数でいろんなお酒が楽しめないのが残念ですが、いつかまた訪れたいお店です。自由に渡航ができるようになったら、ぜひ訪ねてみてください。

ドゥドゥ(두두)
住所
2F 63 Dongsung-gil, Jongno-gu, Seoul, Republic of Korea
営業時間
16:00〜23:00 月曜日定休
最寄りの駅
地下鉄4号線 恵化駅 2番出口より徒歩約3分

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。