韓国の旧正月の風景を探してみました。

公開日 : 2022年02月01日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ!ソウル2特派員のmineyです。

韓国では旧暦でお正月を家族で過ごす風習があり、今日2月1日は旧暦1月1日でソルラル(설날)と言います。

2022年の今年は土日をプラスして、1月29日~2月2日の5連休になります。コロナ禍ですが、家族と過ごすために実家や義理家族の家へ訪れる人が多いです。韓国の旧正月は中華圏の旧正月や日本のお正月のように町中が飾りつけで華やかにはならないのですが、それでもこの時期に見られる風景を探してみました。

sr01.JPG
写真:GOTO MALLのソルラル休業案内

帰省前の高速バスターミナルの様子

日本の年末年始のように韓国では旧正月を実家で家族と過ごすことが多いため、高速バスターミナルはキャリーケースやお土産を持っている人が多かったです。

sr02.JPG

高速バスターミナル内のお店やGOTO MALLは2月1日がお休みのところが多く、このようなお知らせが貼られていました。

sr06.JPG

この文具店のお知らせには새해 복 많이 받으세요(新年多くの福が訪れますように)と新年の挨拶が書かれています。

旧正月の贈り物

高速バスターミナルの中にある新世界百貨店の贈り物売場は旧正月前のため、多くの人でごった返していました。

sr03.JPG

この時期になると、多くの人が会社や取引先などからもらった贈り物を片手に移動します。

sr04.JPG

私の会社からの贈り物はツナ缶セットでした。全体的に食品が多いかなと思います。

sr05.JPG

ツナは料理にいろいろ使えそうなので、ちょっと嬉しかったです。

旧正月の食事といえば、トックッ

この時期に食べるものはトックッ(떡국)と呼ばれる韓国の平らなお餅が入ったお雑煮です。旧正月だけでなく、年が明けた新暦の1月1日にも食べられます。

sr07.JPG

この写真のトックッは私の会社の社食で今年の仕事始めに出た昼食です。お餅だけでなくマンドゥと呼ばれる蒸し餃子も入っています。家庭や地域によって味が違いますが、ソウルでは蒸し餃子を入れるところが多いようです。韓国ではトックッを食べると1歳年を取ると言われています。ボリュームたっぷりで1年間元気になれそうです。


韓国の旧正月は外で新年を祝うというよりは田舎に帰って家族とゆっくり過ごす時期なので、ソウルは静かになります。コロナ禍で感染者数の拡大が心配ですが、私もおうちで穏やかに過ごそうと思います。

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。