トップ > アジア > 韓国 > ソウル2特派員 > 韓国の旧正月の風景を探してみました。

韓国韓国/ソウル2特派員ブログ

韓国の旧正月の風景を探してみました。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2022年2月 1日

アニョハセヨ!ソウル2特派員のmineyです。

韓国では旧暦でお正月を家族で過ごす風習があり、今日2月1日は旧暦1月1日でソルラル(설날)と言います。

2022年の今年は土日をプラスして、1月29日~2月2日の5連休になります。コロナ禍ですが、家族と過ごすために実家や義理家族の家へ訪れる人が多いです。韓国の旧正月は中華圏の旧正月や日本のお正月のように町中が飾りつけで華やかにはならないのですが、それでもこの時期に見られる風景を探してみました。
sr01.JPG

写真:GOTO MALLのソルラル休業案内
帰省前の高速バスターミナルの様子

日本の年末年始のように韓国では旧正月を実家で家族と過ごすことが多いため、高速バスターミナルはキャリーケースやお土産を持っている人が多かったです。

sr02.JPG

高速バスターミナル内のお店やGOTO MALLは2月1日がお休みのところが多く、このようなお知らせが貼られていました。

sr06.JPG

この文具店のお知らせには새해 복 많이 받으세요(新年多くの福が訪れますように)と新年の挨拶が書かれています。

旧正月の贈り物

高速バスターミナルの中にある新世界百貨店の贈り物売場は旧正月前のため、多くの人でごった返していました。

sr03.JPG

この時期になると、多くの人が会社や取引先などからもらった贈り物を片手に移動します。

sr04.JPG

私の会社からの贈り物はツナ缶セットでした。全体的に食品が多いかなと思います。

sr05.JPG

ツナは料理にいろいろ使えそうなので、ちょっと嬉しかったです。

旧正月の食事といえば、トックッ

この時期に食べるものはトックッ(떡국)と呼ばれる韓国の平らなお餅が入ったお雑煮です。旧正月だけでなく、年が明けた新暦の1月1日にも食べられます。
sr07.JPG
この写真のトックッは私の会社の社食で今年の仕事始めに出た昼食です。お餅だけでなくマンドゥと呼ばれる蒸し餃子も入っています。家庭や地域によって味が違いますが、ソウルでは蒸し餃子を入れるところが多いようです。韓国ではトックッを食べると1歳年を取ると言われています。ボリュームたっぷりで1年間元気になれそうです。

韓国の旧正月は外で新年を祝うというよりは田舎に帰って家族とゆっくり過ごす時期なので、ソウルは静かになります。コロナ禍で感染者数の拡大が心配ですが、私もおうちで穏やかに過ごそうと思います。

ソウルでの日常は→個人ブログ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miney さん

韓国・ソウル2特派員のminey さんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル2特派員
名前:miney さん

miney さん

日本と韓国で10年間日本語教師として働いた後、現在はコピーライターとして韓国の会社に勤務。韓国観光関連のライター経験あり。2004年よりソウル在住。趣味は旅行、食べ歩き(特にお酒)、登山、写真。平日は会社員、週末はカメラ片手にお出かけしています。ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。
Blog:be happy Instagram:@miney888 DISQUS ID @disqus_SltDMqBxkn

ソウル2特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル2特派員 > 韓国の旧正月の風景を探してみました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について