磯の香りいっぱい。貝や牡蛎ビビンバが美味しい【沿岸食堂】

公開日 : 2022年01月23日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

ソウルは相変わらず気温が氷点下の日が多く、大雪が降ったりしてまさに真冬の気候です。そんな寒い季節に食べたくなるのが貝や牡蛎などの冬に食べられる海鮮料理。今回は貝や牡蛎ビビンバが美味しいお店に行ってきたので、紹介します。

海鮮ビビンバが人気の沿岸食堂

engan1.JPG

沿岸食堂(ヨナンシクタン・연안식당)というこちらのお店はフランチャイズで韓国全土に100店舗ほどあるお店です。ふらっとランチでもよし、夜にお酒とお刺身などで楽しんでもよしで老若男女問わず人気のお店です。

店内の様子

engan2.JPG

2022年1月23日現在、韓国では防疫パスと呼ばれる個人情報とワクチン接種情報が入ったQRコードの確認(QRチェックイン)で食堂に入店できます。ワクチン未接種者は1人での利用になり、接種完了者は6名まで利用できます。QRチェックイン後、好きな席へ。土曜日のランチタイムが始まる頃に入ったら、お客さんはそんなにいませんでした。

メニュー

engan4.JPG

沿岸食堂という名の通り、海鮮を使ったメニューがずらり。貝やお刺身が入ったビビンバ、海鮮の鍋、お刺身、海鮮チヂミなどなど多くのメニューがあります。ここの看板メニューはハイガイ(コマッ・꼬막)のビビンバです。それと、今の季節にぴったりの牡蛎の石焼ビビンバも注文しました。

沿岸食堂のパンチャン(おかず)

韓国の一般的な食堂ではパンチャンと呼ばれるおかずが食事とセットで出てきます。食事の値段に含まれていて、お替わりもできますよ。

沿岸食堂のパンチャンはこんな感じでした。

engan5.JPG

左上からヨルム(大根の若菜)キムチ、カンジャンケジャン、海苔、海藻の和え物、豆もやしのナムル、ワカメスープです。右下の白いのはお酒のマッコリです・・・。

パンチャンを食べていたら、ビビンバがすぐにやってきました。

ハイガイ(コマッ・꼬막)のビビンバ

engan6.JPG

ハイガイはアサリと同じぐらいの大きさですが、味は磯の香りが強めです。ビビンバなので、コチュジャンやネギなどが混ざっています。それに白いご飯と混ぜるとこんな感じになります。

engan7.JPG

パンチャンの海苔はご飯を巻いて食べる用です。コチュジャンが辛めなので、海苔でちょっと辛さが緩和されました。

牡蛎の石焼ビビンバ

続いて、牡蛎の石焼ビビンバです。

engan8.JPG

ちょっとかき混ぜると、牡蛎がいっぱい入っているのがわかりました。今が旬なので、とっても美味しかったです。

engan9.JPG

大きめの牡蛎がごろっごろっと入っています。牡蛎の方は石焼なのでホクホク熱々で食べられました。

こちらも海苔で巻いていただきます。

engan10.JPG

食べるにつれて味変ができるのもビビンバの魅力です。

私は観光客があまり行かないローカルなエリアのモッコル駅店へ行ったのですが、ほかのお店もビビンバはあるので、연안식당で地図検索されて近くのお店で行ってみてください。

まだまだ日本からの渡航は難しいですが、コロナが収まったら、美味しい海鮮のビビンバをぜひ。

沿岸食堂(ヨナンシクタン・연안식당)

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。