夜を彩るお祭り【2021ソウルランタンフェスティバル】に行ってきました!

公開日 : 2021年11月28日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

ソウルの晩秋のお祭りといえば、ソウルランタンフェスティバル!

11月上旬開催の予定がコロナ感染者の拡大によって一度延期になりましたが、26日金曜日から無事スタートしました。

※まだ渡航が難しいですが、コロナが終息したら、ぜひ訪れてください。

srf1.JPG

ソウルランタンフェスティバルとは?

韓紙(ハンジ・韓国伝統の紙)で作られたさまざまな灯籠で晩秋の夜を彩り、2009年から行われている人気のお祭りです。ソウルの中心を流れる清渓川の1kmほどが会場となっています。

今年2021年はコロナ感染拡大防止のため、オンラインでも開催されています。
こちらのサイト→https://www.stolantern.com/en/に入ると、体験できます。

2021ソウルランタンフェスティバルの様子

しっかり観覧するにはいくつか入口があるのですが、私は地下鉄1号線 鐘閣駅近くの長通橋(ジャントンギョ・장통교)から清渓広場(チョンゲクァンジャン・청계광장)へと向かって歩いて行きました。

案内図はこのようになっていました。

srf2.JPG

入るには電話での入場認証が必要で、コロナ対策で入場制限が行われているため、入るのに15分ほど待ちました。
では、灯籠の一部をどうぞ。

srf3.JPG

パンソリという韓国の伝統芸能

来年2022年の干支 トラ

蓮の花

srf6.JPG

ソウルタワーと月など

この虹の橋を過ぎると清渓広場(チョンゲクァンジャン・청계광장)です。

sfr8.JPG

韓国っぽい灯籠を中心に写真を載せましたが、キャラクターや動物などお子さんが好きそうな灯籠が多かったです。今年はコロナ感染防止のため、体験コーナーはありませんが、それでも多くの人が訪れていました。並ぶのを避けたい方は上から眺めることができます。
コロナ禍ですが、目と心を癒やす素敵なイベントでした。

ソウルランタンフェスティバル(서울빛초롱축제)
日程
2021年11月26日~12月5日
時間
17:00~21:00
最寄りの駅
地下鉄1号線 鐘閣駅 4番出口より徒歩約10分

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。