北漢山の麓にある静かでおしゃれな【419カフェ通り】

公開日 : 2021年08月22日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

ソウルはコロナ感染者が減らず、社会的距離の確保4段階の措置が2021年9月5日まで延長となりました。

ソウルの飲食店やカフェの営業は18時以降はふたりまでの利用、さらに21時までの営業と厳しい措置です。
日本から韓国に入国する際、ワクチン接種完了者への2週間隔離免除も9月からなくなりました。
変異株により、ますます感染対策が厳しくなっています。
詳細は在大韓民国日本国大使館Twitterへ

https://twitter.com/JapanEmb_KoreaJ/status/1424598363920474112?s=20


さて、感染が拡大する前にちょっとカフェに行ってみました。
ガイドブックに載っていない北漢山の麓にある静かでお洒落な419カフェ通りを紹介します。
※コロナウイルス感染症の収束がまだ見えませんが、落ち着いたら、ぜひ訪れてみてください。

419カフェ通り

IMG_3857.JPG

419とは、1960年に起きた4.19革命から来ていて、カフェ通りの近くに国立4.19民主墓地があります。
地下鉄 牛耳新設線の419民主墓地駅から西に向かって歩いていくと、マッチブ(맛집)と呼ばれる人気食堂が並び、その奥に419カフェ通りがあります。
419カフェ通りのさらに先は北漢山への登山路になっています。

山の麓にあるからかにぎやかではなく静かで落ち着いた感じの雰囲気です。
外観が洋館のようなおしゃれな造りのカフェがいくつかありました。

IMG_3889.JPG
IMG_3878.JPG

そのうちの有名なカフェに入ってみました。

チョングァンス コーヒーハウス 北漢山店

IMG_3880.JPG

チョングァンスさんがオーナーであり、ロースティングのプロとしてコーヒー業界では有名な方だそうです。
コーヒーアカデミーも運営していて、アカデミー出身の方がお店で働いているそうです。
ソウル市内に何店舗かあり、そのひとつがこちらの北漢山店です。

店内で直接ロースティングをするのが特徴の本格派カフェです。
いつ焙煎されたか日付が書いてありました。

IMG_3885.JPG

お店の人が直接ドリップしているため時間がかかりますが、香りのよい深みのあるアイスコーヒーが出てきました。

IMG_3884.JPG

店内は419カフェ通が望める落ち着いた雰囲気です。

IMG_3887.JPG

419カフェ通の中間辺りにあるレンガ造りのお店です。

IMG_3888.JPG

トレッキングを終えたあとやソウル郊外へちょっとお出かけする際に寄るのがおすすめです。

チョングァンス コーヒーハウス 北漢山店
住所
97, 4.19-ro, Gangbuk-gu, Seoul, Republic of Korea
連絡先
02-991-0233
最寄りの駅
地下鉄 牛耳新設線 419民主墓地駅 2番出口より徒歩約15分

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。