ソウルで受けられるPCR検査とは?

公開日 : 2021年07月04日
最終更新 :
筆者 : miney

こんにちは。ソウル2特派員のmineyです。

ソウルは6月下旬からコロナ感染者が急増し、1日の感染者数が300人台になってしまいました。


さて、皆さんはPCR検査を受けたことがありますか?


私はなんとソウルで4回も受けました。すべて陰性でしたが、日本や他国と同様ちょっぴり痛い検査のため、毎回とても憂鬱でした。1回目〜3回目は昨年職場で感染者が出て感染の疑いがあり、出社前に念のためと計3回です。

4回目はソウルで働く外国人が検査対象者となり受けました。

では、ソウルでPCR検査はどのように行われているのでしょうか?

ソウルでPCR検査が受けられる場所は?

●区の保健所前や病院に設置されている常設診療所
●公園や区役所の駐車場などに設置されている仮設検査所
です。

こちら↓が区の保健所前の診療所

IMG_0101.JPG

こちら↓が病院前に設置されている診療所

IMG_3247.JPG

一般患者や訪問客と分けるため、施設前にテントやプレハブで仮設置されています。

こちら↓は公園に設置された検査所

IMG_2247.JPG

私は1回目、3回目は病院前の駐車場に設置されていた診療所で、2回目は保健所前の診療所、4回目は公園に設置されていた検査所で受けました。

PCR検査の流れは?

書類に記入→問診→検査という流れです。
待ち時間が短ければ、30分以内に終わります。
問診では海外渡航したか? 症状はないか?などを聞かれます。
検査は防護服を着た方に細長い棒を鼻と喉に入れられ、ひたすら我慢です。

検査代は?

現在、ソウルでは症状がなくても誰でも無料でPCR検査が受けられます。

私の場合、1回目、3回目の検査ではコロナ感染の疑いだったのと、昨年5月は無料検査の期間ではなかったので、病院で有料でした。
2万1000ウォン(日本円で2000円ぐらい)かかりました。
検査費用は病院による問診によってまちまちですが、陰性証明書の発行の場合は10万ウォンぐらい
(日本円で1万円ぐらい)かかるそうです。
証明書の発行でない場合や簡易的な検査であれば、無料です。(2021年7月現在)

検査結果はどうやって来る?

検査結果は翌日の朝に携帯にSMSで送られてきました。 私は陰性でしたが、陽性にならないように日々気をつけて行動しなければと思います。 ソウルではワクチン接種がどんどん進んでいますが、早くコロナが収束するのを願うばかりです。

参考:ソウル市検査所のお知らせ https://news.seoul.go.kr/welfare/archives/512553

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。