新年の東大門広蔵市場めぐり&明洞聖堂

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

明けまして、おめでとうございます!

年を取るたびに1年があっという間ですね;

2020年も、皆さまの健康とご多幸をお祈りしつつ、何卒よろしくお願いします。

ソウルはご存知の通り、旧正月がメインで日本のお正月を知っていると、新年になる実感がしないのですが、街で見かける救世軍の募金を見ると、年末年始だなと実感します。

구세군1.jpg

31日にはソウル鐘閣では各界から選ばれた人により除夜の鐘が打たれますが、今年はその中にこちらで今人気のキャラクターペンスも除夜の鐘を打っていました。

さて、お正月気分まではいきませんが、少し観光気分も味わいたく、久々に広蔵市場に行ってきました。

광장시장1.jpg

広蔵市場には、現地の人をはじめ中国や日本や西洋からの観光客でごった返していました。

광장시장11.jpg

食べたらやめられなくなるということでつけられた麻薬キンパで有名なお店や、

광장시장6.jpg

人気のタラのメウンタン専門店の前には食事時ということもあり、たくさんの人が並んでいました。

광장시장10.jpg

どれも食べたいのですが、広蔵市場に来たら食べておきたいのがユッケです。

ミシュランにも掲載されている前にもご紹介したプチョンユッケを目指して行ってみると、な、なんとお休みTT

チャンシンユッケも人気ですが、今回はヒョンジェユッケに入ってみることにしました。

광장시장9.jpg

同じ職種の店が並ぶと商売がうまくという話しですが、そのわけがようやく納得です!

食事時ということもあり、店がいっぱいで店内は撮影できませんでしたが、壁には芸能人? のサインもたくさん貼ってあります。

すでに決めていたユッケとユッケビビンバを注文すると、すぐにメニューが登場。

광장시장4.jpg
광장시장5.jpg

ユッケ1万5000W、ユッケビビンバは並7000W、特1万1000Wで、ユッケビビンバには牛と大根のスープがついてきます。

テーブルのチョコチュジャンをお好みでかけ、しっかりと混ぜるのがコツです。

광장시장3.jpg

肉の新鮮さが感じられ、全部食べれるかな...と心配していたのですがペロリと入ってしまいました;;

こちらのお店、水曜日が定休日なのでお気をつけください。

広蔵市場に来て、一カ所で終わるのはもったいない!

ここに来たら、緑豆ジョン(ピンデトク)はやっぱり食べておきたいものです。

いろんなお店が並んでいて、どこも価格は同じのようなので、中国CTripグルメリストに2018年に選ばれたとあるこのスニネピンデトクで買ってみることにしました。

광장시장2.jpg

1枚4000Wで、1枚を4つに分けてもらってカップでもらうことに。

もう一度焼き直してくれるので、ホクホクです!

もう1件、絶対に行っておきたいのがクァベギというネジネジの手作りドーナツ。

광장시장7-1.jpg

おじさん達が目の前で作って揚げながら販売しているのですが、すでにもう列をつくってます。

광장시장12.jpg
광장시장13.jpg

1つ1000Wで、10個や20個と大量買いしていく人もいて、なかなかおじさんも大変そうです。

광장시장14.jpg

ようやくクァベギを購入。最後のデザートでいただきます。

ちなみに、クァベギのお店は第一日曜はお休みです。

最後に、明洞聖堂を軽く見て帰ることに。

20191230_명동성당4-11.jpg

お腹も満たされ、心洗われるようなきれいに電飾された聖堂の外観を見て、満足した時間でしたWW

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。