トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 平壌冷麺ブーム、到来!

韓国韓国/ソウル特派員ブログ

平壌冷麺ブーム、到来!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年5月 3日

先日5月27日に板門店で開催された南北首脳会談。

韓国でも多くの人たちがその中継やニュースを見守っていましたが、
その時から人気になっているのが、晩餐会で北朝鮮から準備された'平壌冷麺'です。


平壌冷麺は北朝鮮の平壌地方の名産で、同じ北朝鮮の咸興地方の名産である
咸興冷麺と共に有名です。
平壌冷麺はそば粉を使った麺にトンチミと牛スープをあわせたスープで食べる水冷麺で、
咸興冷麺は澱粉で作られた麺に辛めのソースで食べるスープなしのビビン冷麺をいいますが、
平壌冷麺店や咸興冷麺店それぞれで水冷麺とビビン冷麺をそれぞれの麺を生かして食べれるようになっています。


最近連日、平壌冷麺店では列ができるほど多くの人が平壌冷麺を食べに訪れており、
いつの日か北朝鮮で本場の平壌冷麺を食べれることを期待しつつ食しているようです。


そこで、ソウルでおすすめの平壌冷麺店を一カ所ご紹介しておきます。


ソウル三大平壌冷麺店の一つとされる【又来屋(ウレオク)】で、1946年創業の平壌冷麺の老舗です。

평양냉면_우래옥.jpg
(写)又来屋の水冷麺(1万3000ウォン)。牛スープをベースにしたスープが抜群です!


水冷麺と共にビビン冷麺もあり(1万3000ウォン)、プルコギもこちらの人気メニューです。


<又来屋>
住所:ソウル市中区昌慶宮路62-29
アクセス:地下鉄【乙支路4街】駅から徒歩2分
営業時間:11:30~21:30
休み:月曜日


機会があれば、いろんな冷麺屋さんをまわってお気に入りの冷麺屋さんをみつけてみてはいかがでしょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員の中嶋 一恵が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル特派員
名前:中嶋 一恵

中嶋 一恵

1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_VjP8eAqUrQ

ソウル特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 平壌冷麺ブーム、到来!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について