トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 12月お題 ソウルの"キッチン"

韓国韓国/ソウル特派員ブログ

12月お題 ソウルの"キッチン"

カテゴリー:お題 投稿日:2013年12月21日

もうすぐ、クリスマスですね。


早速ですが、2番目の今月のお題 ソウルの『キッチン』について
お伝えしたいと思います。


<キムチ冷蔵庫>
냉장.jpg김치냉장고1.jpg

韓国ならではといえば、キムチ冷蔵庫。
最初に左のボックスタイプが発売され、その後、右のスタンド型タイプのものが出ました。
キムチだけでなく、野菜やお肉なども保存でき
キムチ冷蔵庫で保存すると野菜も一般の冷蔵庫に比べて鮮度が長持ちします。


<ガーリックプレス>
마늘짜개.jpg韓国に来た時からよく使っているのが、ガーリックプレスです。
韓国の包丁の柄の先はニンニクがつぶせるようになっていて
まな板で簡単につぶせるので、時にしか使わないようになりましたが、
韓国料理にほとんど使われるニンニクをつぶすには重宝するものです。

<栗の皮むきハサミ>
밤가위.jpg韓国では、お正月お盆のお膳作りや
また毎年行われる先祖の命日のお膳に供えられる
メニューの中に栗があるのですが、
その栗も皮をむいてからお供えします。
最近では皮をむいた栗も販売されていますが、
そうでない場合は栗をむかなければいけません。
包丁でむくこともできますが、包丁を使うよりは
ずっと簡単にむくことができます。

<サムギョプサル焼肉フライパン>
고기판.jpg韓国の家庭でよく食べられるサムギョプサル(豚のバラ肉)。
その時は、こういう油の落ちる鉄板がとても使い勝手がいいものです。
値段も手頃で、1万ウォン(1000円)ぐらいから3万ウォン(3000円)ぐらいで
購入できます。

あと、キムチを漬ける時に使用する大きなたらいなどがあるのも
日本とは違うなと思うものです。


その国ならではの食があって、
それを作る便利な調理器具などがあると思うとおもしろいですね!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員の中嶋 一恵が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル特派員
名前:中嶋 一恵

中嶋 一恵

1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_VjP8eAqUrQ

ソウル特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 12月お題 ソウルの"キッチン"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について