ムックソウル − 鍋料理店「ノルブブデチゲ」

公開日 : 2011年08月14日
最終更新 :
놀부부대찌개.jpg

こんにちは。

今月のムックソウルですが、鍋料理49ページに紹介されています「ノルブブデチゲ」に行って来ました。

ブデチゲですが、ハムやソーセージ、それにラーメンが入るので子供から人気で、大人でもなぜか突然食べたくなるちょっとジャンクな韓国料理です。

ブデ(部隊)チゲという名前もアメリカ軍から流れてきたソーセージやハムを入れて作られたことからつけられた名前で、ブデチゲといえば京畿道議政府のブデチゲ通りも有名ですが、このノルブブデチゲも韓国では有名です。

人気チェーン店なので、いろんな場所にお店があります。

こちらのキムチチゲですが、スパムやソーセージ、キムチ、 豆腐、お餅、マカロニなど入っていますが、チゲ用につくられたキムチとスープに秘訣があるようです。

辛すぎないさっぱりとしたスープのおいしさを含め、ハムもラーメンも豆腐もおいしく、ご飯もあっという間に進みました。

フンブブデチゲ、ノルブブデチゲ、キムチブデチゲとあり、フンブとキムチは6500ウォン、ノルブは7000ウォンです。

(ノルブはフンブにさらにハムやチーズが追加で入ります)

やはりブデチゲは数人で一緒に鍋を囲んで食べたほうがおいしいので、ご家族やお友達と一緒に食べてみてはいかがでしょう~!

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。