トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 韓国の「風邪に効く食べ物&飲み物」

韓国韓国/ソウル特派員ブログ

韓国の「風邪に効く食べ物&飲み物」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 美容・健康・病院 投稿日:2011年1月29日

こんにちは。
韓国では相変わらず寒く、雪の多い冬です。

そんなシーズンにピッタリの今月のお題「風邪に効く食べ物&飲み物」、
韓国で風邪の時に食される食べ物&飲み物についてお伝えしたいと思います。

모가차.jpg

まずカリン茶です。

カリンが風邪や咳、疲労回復にいいということは知っている方も多いかもしれませんが、
韓国でもカリンの実のなる10~11月になると自宅でカリン茶を作ったり、
瓶詰めや粉末にしたカリン茶が市販で売ってあり、風邪の症状などがある時には
特に飲まれています。


それから、風邪にいいといわれるのが梨です。

韓国では昔から、解熱や咳・痰・のどの痛みを軽減してくれるという梨とショウガ、砂糖、コショウなどを使ってつくる
「梨熟(ペスク)」が食されたり、梨汁(ペジュプ)といった梨を絞ったもの(販売されています)を飲んだりします。


カリン茶やペジュプの場合、風邪だから飲むというよりは、普段から予防や健康のために飲む人も多く、
生活に密着しているものです。

カリン茶などは作り方もとても簡単なので、カリンが手に入ることがあれば一度試してみてはいかがでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員の中嶋 一恵が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル特派員
名前:中嶋 一恵

中嶋 一恵

1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_VjP8eAqUrQ

ソウル特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 韓国の「風邪に効く食べ物&飲み物」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について