韓国の占い事情

公開日 : 2010年11月02日
最終更新 :

こんにちは。

韓国もだいぶ寒くなり、今朝は3℃ほどの気温となり、体感温度はマイナス1度でした。

さて、今月のお題『韓国の占い事情』について、お伝えしてみたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、韓国では占いは昔から生活に密着しているところがあり、

結婚相手との相性、就職、転職などなど人生の転機の際の他、今付き合っている彼との相性や結婚運があるのかなど、気軽に占いを見てもらう人が多いようです。

特に最近では、景気低迷で成形で手相まで変えてしまう人もいるほど。

一般的にはスピリチュアル、手相、四柱推命、タロットなどが多く、カフェでお茶しながらちょっと見てもらえる占いカフェもたくさんあります。(お茶代&占い料金は別途ですが、一般的に1000円~3000円ほどと高くありません)

私が直接見てもらったことのあるスピリチュアルの占い師の方の場合、2人とも若い女性ですが、一人はおばあさんがついていて教えてくれるとの方で、もう一人は常平通宝(李氏朝鮮時代の通過)を投げることでその音から声が聞こえてくるという方でした。

どちらも仕事がらみではあったのですが、韓国に来て初めて占いを経験したのが背後におばあさんがいるという女性の占い師の方で、その方がまだ子供のいなかった私に『上に男の子、下に女の子ができる』とおっしゃり、約4年後にそのようになっていた時には占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦と思っていた私もさすがにびっくりしました。

韓流スターなどもよく訪れる占い師などの方もいらっしゃるとのこと、

何か今後の参考がほしいという場合には、一度占いをみてもらうのもいいかなと思います。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。