ムックソウルより − マートで見つけた韓国グルメお持ち帰り

公開日 : 2010年09月29日
最終更新 :

こんにちは。あんなに暑かった韓国も、ここ数日肌寒い日を迎えています。

今月の「ムックソウルより」ですが、60~61ページに掲載されている「ソウル2大マート」のおいしいお持ち帰りグルメにちなんで、私がEマートで見つけたこんなものは?と思うものをご紹介したいと思います。

emart5.png

こちらは、いろんなダシを作るのにあると便利なダシのお醤油。「センピョ」という会社から出ているもので、ワカメスープなどいろんなスープのおダシとして利用できる調味料です。タシダの粉状のものもよく使用されますが、こちらも一味違った上品でおいしいスープが仕上がります。

emart.png

こちらはレトルトの韓国のお粥です。左が「パッチュク(アズキ粥、甘みの少ないぜんざい)」で、右が「ホバクチュク(カボチャ粥)」です。冬至には韓国では必ず食べるパッチュクですが、簡単な食事としても食されます。

emart3.png

同じお粥でも、こちらはアワビ粥(左)と鶏粥です。鶏粥はサムゲタン風になっていて、普通の鶏粥も販売されています。

emart2.png

左から「ユッケジャン」、右は「コムタン」のレトルトです。使い勝手のいいのは、コムタンでしょうか。これを温めて食べてもよし、別のスープを作るダシとしても使用でき、辛くないので小さなお子さんなどでも食べれます。

emart4.png

こちらは「ヌルンジ(おこげご飯)」です。よく韓国レストランにいくと、食後にヌルンジが出てくることがありますが、これとお湯を入れて火にかけると簡単にヌルンジができます。その他ヌルンジトッパプ(ヌルンジ丼)といったパリパリやきソバ風にヌルンジの上に野菜などを炒めてとろみをつけたソースをかけて食べることもできます。

地元の人のヌルンジ好きがわかりますよね。

最近はみなさんマートを利用する人が結構多いので、これ見た見た!と思われる方も多いかもしれませんが、いつも新しい商品が入荷し、日本で簡単に韓国料理パーティのできるアイテムがいっぱい揃っているので、来てみるだけでも楽しいと思いますよ^^

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。