韓国の『夏のフード&ドリンク』

公開日 : 2010年07月16日
最終更新 :

こんにちは。韓国では今週週末梅雨の大雨が予想されています。

学校もそろそろ夏休みを向かえ、会社などでもそろそろ夏休みをとる人達が出始めています。

ところで今月のお題「夏のフード&ドリンク」、韓国にもいくつか夏の料理と呼ばれるものがありますが、「熱いもの」と「冷たいもの」両方をご紹介してみたいと思います。

基本的に韓国では暑い日には熱いものを食べることが、健康にもよく体を涼しくしてくれるものだという考え方があります。

確かに韓国に長く住んでみると、その考え方は間違っていないなと実感します。

韓国には「チョボク(初伏)」、「チュンボク(中伏」、「マルボク(末伏)」という土用の丑の日のような日が夏に3回あり、その日夏の暑さを乗り切るために栄養食を食べるのですが、その日によく食べられるのが「サムゲタン」です。その日サムゲタン屋さんは列を作ります。その他食べられるのが、犬の鍋です。犬の肉は少し独特の臭みがあるので私は好きではありませんが、‘犬肉は人の体に合い病院でも術後などに勧められる食べ物’という話は聞いたことがあります。確かに食べてみると、豚肉を食べるよりは食べた後体が軽い気がします。

冷たいものでよく韓国で食べられるものとしては、「パピンス」があります。

パッ(あずき)ビンス(氷水)といういわゆる「カキ氷」なのですが、昔からあるお餅やアズキなどの入ったパピンスから、緑茶ビンスなど、最近ではカフェごとにお洒落なビンスを作ってどこも夏限定で販売しています。

私も韓国に来た当初はよく食べていましたが、夏限定ということで夏でないと食べられず、食べたいと思いつつも時期の逃してここずっと食べてなかったのですが、今年久々に食べました。やっぱりおいしかったです^^

ファーストフードショップでも販売しているので(それぐらい韓国ではカキ氷は夏のポピュラーな食べ物です)、一度トライしてみてください。

どちらも代表的すぎる料理ですが、長く住んでいても夏になると食べたくなり、また地元の人達にも「夏はこれよね!」といわれる夏ならではの料理をご紹介してみました。

みなさんも、暑い夏を無事に乗り切っていってくださいね〜^^

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。