ムックソウルより −明洞地下商街&小公地下商街1

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

こんにちは。今月の『ムックソウル』よりですが、85ページに掲載されています「明洞地下商街&小公地下商街」を歩いてみました。

明洞地下商街&小公地下商街は、明洞とロッテデパートの地下にある商店街で、ロッテデパートやロッテアベニュエル、ヌーンスクエアなどとも直結し、地下なので雨にぬれる心配もなくショッピングできます。明洞からロッテデパートに行く際には必ず通るので、ソウルにいらっしゃった方だったら一度は通ったことがあるのではないでしょうか。

でも地下商街を一通りまわったことのない方のために、簡単にぐるりとまわってみたいと思います。

まず、明洞からロッテデパート側に向う地下に下りたところが、「明洞商街」です。明洞とロッテデパートのあいだにある大通りの地下一帯が明洞商街です。

명동지하상가.JPG

地下に下りると、ちょうど目の前にコスメショップ「イニスフリー」がみえます。

そこから左に長く2つの通路をはさんでお店がずらりと並んでいます。

명동지하상가4.JPG

まわっていて多いのがメガネ店。ムックソウル74〜75ページに紹介されている「メガネデザイン」や「リーガルメガネ」などもあります。まわっていても日本人の方が入っていかれる姿が見えました。

명동지하상가3.JPG

その他に多いのが、バッグやシューズ専門店などです。明洞に近いこともあって、比較的安い値段で販売されているようです。

명동지하상가2.JPG

高麗ニンジン商品をメインに韓国海苔なども販売するお土産屋さんもあります。

소공지하상가19.JPG

こちらが明洞にあるヌーンスクエアへの入口です。

それでは、ここから「小公地下商街」へと入ってみましょう。

→ 続きは、明洞地下商街&小公地下商街2へ

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。