ムックソウルから − チゲ・タン・ジョンゴル‘チョンダムスントゥブ’

公開日 : 2009年05月21日
最終更新 :
청담순두부2.jpg

地球の歩き方ムックソウルから、今月は41ページ『チゲ・タン・ジョンゴル』で紹介されている‘チョンダムスントゥブ’のお店をご紹介してみたいと思います。

ちょうどお昼時間ということもあり、訪れた際には満席でした。

私が日本人とわかったせいか、日本語でメニューを尋ねられ、日本語メニューを見せてくれました。

"ここのオススメは?”と聞くと、ムックソウルでも紹介してある<海鮮スントゥブ 8,000ウォン(値上がりしてました>と<白スントゥブ 6,000ウォン>だとのこと。

その他、牡蠣ご飯やカルビチムなどのメニューもありました。

とにかく、入口にて辛くないほうの<白スントゥブ>を注文。

청담순두부.jpg

ここでは、スプーンとお箸はテーブルの引き出しにはいっています。

청담순두부6.jpg

早速メニューをみてみましょう。

おかずは、イシモチ、大根の塩辛の和え物、ほうれん草のナムル、海苔、チョンガク(大根)キムチ、キュウリの和え物の6種類と海苔につける醤油とスントゥブに入れるヤンニョム(ソース)がついてきました。

청담순두부3.jpg

ここでは、私の好きな石焼きご飯が出てきます。

石焼きご飯の場合、とにかく先にご飯をご飯の器に移して、その後石釜にお湯を注ぐことが秘訣です。

청담순두부5.jpg

このように注いでください。

そうすれば、おいしいおこげご飯が後で食べれます。

ご飯を食べ終わるまで、このままにしておきます。

청담순두부8.jpg

それから、次はスントゥブに醤油のヤンミョムジャンを入れます。

味を見ながら入れてください。

あっさりとした味ですが、豆腐の香ばしさが感じられておいしかったです。

おかずの量が若干少ないかなとも思いましたが、韓国では‘ご飯ドロボウ(これだけで何杯でもご飯が進むという意味)’と呼ばれているイシモチも出てきたのがプラスポイントでした。

청담순두부9.jpg

ご飯を一通り食べ終わる頃になると、おいしいおこげご飯ができています。

ご飯の締めとしてよく韓国では食べられます。

辛いものが得意な方は、是非海鮮スントゥブもどうぞ。

私も次回は辛いほうに挑戦してみたいと思います。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。