トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 韓国での新型インフルエンザ状況

韓国韓国/ソウル特派員ブログ

韓国での新型インフルエンザ状況

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2009年5月 5日

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が世界で話題となっていますが、韓国での状況をお伝えしておきます。


韓国では2日、先月メキシコから26日に帰国した51歳女性が感染していることが正式に発表されていましたが(27日に保健所に報告しその後治療)、4日にこれ以上の感染性がないことが確認され隔離入院先の病院から退院しました。

退院際のインタビューで、帰国時の症状が比較的一般の風邪症状と変わらなかったことから(37.7℃の熱、鼻水、咳など)、新型インフルエンザだと分からなかったとのことでした。


現在感染が推定される患者が2人いますが、この二人のうち一人は上記の51歳女性と一緒に車に乗車し、もう一人は同じ飛行機で帰国した人で、この二人の感染が確定すれば、二次感染が心配されるためこの二人の結果が現在注目されています。今週中(6日まで)にはその結果が分かる予定だそうです。


4日までの時点で、新型インフルエンザの疑いのある135人中99人は正常であったことが確認されているそうです。残りの結果からも、新型インフルエンザ感染者の出る確率は低いのではないかというのが保健当局の見方です。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員の中嶋 一恵が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

韓国韓国/ソウル特派員
名前:中嶋 一恵

中嶋 一恵

1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_VjP8eAqUrQ

ソウル特派員トップにもどる

その他の韓国の特派員

ソウルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソウル特派員トップにもどる

トップ > アジア > 韓国 > ソウル特派員 > 韓国での新型インフルエンザ状況

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について