冬にはかかせない家庭行事—キムジャン

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :
사진 003-1.jpg

11月から12月にかけて行われる韓国の家庭ではかかせない行事の一つなのですが、

今年は例年よりも白菜の値段が約4〜5倍ぐらい高く、どこの家庭も例年に比べてかなり多くの出費があったようです。

うちも今年はキムチを買って食べることにしていたのですが、お友達のお宅でキムジャンをやるということで、いっしょに作ることにしました。

1日目に白菜や大根、三つ葉やチョッカル(魚やエビの塩漬け)、ネギ、ニンニク、ショウガなどの材料を買って、白菜の塩漬けをします。

2日目には、塩漬けにした白菜を洗って水切りし、水切りしているあいだに大根やネギなどの野菜を適当な大きさに切り、唐辛子の粉やもち米の粉を水を入れて火にかけてトロリとさせたもの、チョッカルやニンニクなどを入れたキムチの素を作ります。できたら、水切りした白菜にキムチの素をつけて大きな入れ物に入れていきます。

今回漬けた白菜は40個。一般の家庭でも30〜50個、なかにはもっと作るところもありますが、

個数が多いだけに切って塩漬けしてそれを洗うのもかなり大変です。また、キムチの素を作るのも、たくさんの野菜を洗って切って大量のキムチの素を混ぜないといけないのでかなりの力がいります。キムチにつけていくのもずっと同じ姿勢なので、腰が痛くなります。

漬けたキムチは、今ではどこもキムチ専用冷蔵庫に保存します。

水仕事はほとんど外でやっていた昔に比べればずっと楽なのでしょうが、丸二日間をがんばってやった次の日には何もできなくなるぐらいヘトヘトになります。

その疲れを癒してくれるのは、キムジャンを終えた後に漬け終えたばかりのキムチといっしょに食べる豚の三枚肉の焼肉や豚肉をゆでたポッサムなどの豚肉料理。どこの家庭でもキムチにピッタリの豚肉を食べるようですが、みんなでがんばって漬けたキムチといっしょに豚肉を食べる瞬間は普段食べる豚肉よりもずっとおいしいような気がします。

注文したらすぐにおいしいキムチの食べられる時代ではあるのですが、それでもキムジャンを終えずしては安心して冬を迎えられないという家庭がまだまだ多いようです。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。