清渓川に記念タイルを残そう

公開日 : 2004年10月22日
最終更新 :

 現在ソウル市中心部で行われている清渓川(チョンゲチョン)復元事業。http://japanese.seoul.go.kr/chungaehome/seoul/main.htm埋め立てられた川を復元し、22の橋を復元するという都心の大事業ですが、順調に進んでいるようです。去る9月にはイタリアで開幕したベネチアビエンナーレの国際建築展で清渓川復元事業が「The best public administration」を受賞しました。 国際的にも注目を集めているこの復元事業に何か記念になるものを残してみませんか。黄鶴橋近くの川沿いに作られる文化空間には、壁いっぱいに手作りタイルが張られ、出会いと和合、平和と統一を願う場所となるようです。 陶磁器タイルに絵を描いたり文字を書きいれて、高温で焼いた作品が壁に張られ、永久に保存されます。先着2万人まで参加申込みを受け付けているようです。韓国を訪れるたびに、自分のタイルを探してみるのもおもしろそうです。***参加申込み方法***参加費:タイル1枚当たり2万ウォン申し込み場所:インターネットや清渓川広報館などで広報館アクセス:地下鉄2号線「乙支路入口(ウルチロイプク)」駅下車、3番出口から徒歩10分。電話番号:(+82-2)2171-2461〜2http://japanese.seoul.go.kr/chungaehome/seoul/sub_htm/main_news_3.htm

2606.jpg

ソウル市立美術館前でもタイルの受付をやっていました。テントの中で10センチ四方のタイルに好きな絵やメッセージを書いて渡せば、後でどこに飾られたかを郵便で教えてくれるそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。