世界文化遺産で秋の散策を

公開日 : 2003年09月29日
最終更新 :

 ユネスコの世界文化遺産に登録されている韓国の文化遺跡を何かご存知でしょうか。文化遺産と言われると何だか構えてしまって、気軽に行けないようなところがありますが、ソウルの中心部には、「宗廟(チョンミョ)」があり、現在は学生やサラリーマンなどが集まるにぎやかな通り沿いに位置しています。また、ソウルからも足をのばせる近さにもある「華城(ファソン)」も秋にふらっと行ってみるのにおすすめの日帰りスポットです。都心の雑踏を離れて、ちょっとのんびりしたいときにぴったりです。 「華城」はソウル特別市をぐるりと取り囲む京畿道エリア水原(スウォン)にあります。観光地では民俗村で有名です。また、カルビもおいしいところです。ソウルから電車や車、バスで1時間ほどの近さです。アクセスの便利さ以上に、街とともに今も暮らしに息づく文化遺産という点で子どもから大人まで楽しめます。 水原の街を取り囲む城壁「華城(ファソン)」は、朝鮮時代後期の代表的な城郭で、朝鮮王朝22代王である正祖が自分の父親の墓をこの場所に移し、それを守るために城郭を築き、住民を住まわせ、新都市を建設したのが始まりです。 華城の面白いところは、中国や日本などには見られない何とも牧歌的でスケールの大きい城郭というところです。中国の万里の長城のような軍事的防御機能をそなえつつ、都市の真ん中で商業的機能をも果たしてきたのです。周りの山を上手に利用した城郭は全長5,520メートル。ハイキングにちょうどいい距離です。 おすすめは竜の形のファソントロリーに乗っての城壁めぐり。城壁の内側、外側を走りながら、見学できます。市場があり、バスが走る庶民が暮らす街が広がり、何とも牧歌的で不思議な風景が訪れる人の心を癒してくれます。華城管理事務所 031-228-2716(韓・日・英)英語ホームページ:http://eng.suwon.ne.kr/sub_frame.asp?parent_id=sub_04_01&page_id=sub_04_01&root_id=sub_main4 水原までの詳しいアクセスあり。Hwaseong Tourist Trolleyをクリックすると、時刻表などあり。

2094.jpg

華城を歩いていると、芝生や周りの山々の緑に城壁の白が引き立ってさわやか。人々の暮らしを眺めながらの文化遺跡めぐりは、牧歌的でスケールの大きい不思議な体験です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。