テンプル・ステイ(Temple Stay)のすすめ

公開日 : 2002年05月29日
最終更新 :

ワールドカップの準備に追われてきた韓国と日本ですが、几帳面で計画好きな日本と違い、韓国では細細したことより、大枠の計画だけを立てればそれでやってみようというフレキシブルなところがあります。実際にふたを開けてみると、それぞれのよさが生かされた祭典になっているんだろうなと思います。日本特派員の韓国のアナウンサーが、キャンプ地である日本の地方都市を訪れ、外国の選手たちを受け入れるため、日本人は非常にナーバスになっていると表現したのを聞いたことがありますが、その感覚が面白いなと思います。 さて、準備不足でちょっと残念なことがあります。「テンプル・ステイ」をいう寺を宿泊体験プログラムの場にするという企画です。企画はよかったのに予想外に苦戦しているのは、準備期間やPR不足のためのようです。国の予算も10億ウォンをつぎ込み、トイレやシャワー施設を整え、5万人の宿泊施設を準備したとか。せっかくの企画が残念でなりません。韓国のお寺は山奥にあり、厳粛でそのスケールも素晴らしいので、ぜひ一泊してみてください。テンプル·ステイは1泊2日または2泊3日、寺院に泊まり、仏教文化を体験するプログラム。主催は韓国仏教伝統文化体験事業団、宿泊先はソウルの曹渓寺(チョゲサ)をはじめ、釜山や大邱など全国の有名な寺33カ所。テンプル·ステイ修了時には修了証および法名が授与される予定。予約はホームページや旅行代理店を通じて受け付け。お問い合わせ:曹渓宗布教院 Tel(02)720-7060〜4、Fax(02)720-7065 http://www.ijogyesa.net/forienger/

韓国のお坊さんの墨染めの衣装も美しい。曹渓寺の外国人向け英語サイトより

1547.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。