お土産に韓国の伝統酒はいかが?

公開日 : 2000年01月31日
最終更新 :

 韓国語でお正月のことを「ソル」といいます。「ソル」は旧暦で祝うため、今年は2月5日です。週末に当たるため、連休は4,5,6の3日間と短くなり、例年より帰省客は減るのではないかと予想されています。いつも旧正月と旧盆はソウルの街ががらんと静まり返るのですが、今年はどうでしょう? また、いつもより雪の多い今年の冬ですが、旧正月にも雪が降るとの天気予報。高速バスやマイカーで帰省する人は道路の混み具合とともに、天気も気になるようです。 韓国でもお正月に故郷や知り合いに贈りものをする習慣があり、デパートには各種贈答品セットが並んでいます。石鹸や缶詰など日本でも見かける贈りものもあれば、一風変わった韓国ならではのものもあり、見るだけでも楽しめます。例えば、大きな箱に牛の骨の各部位が詰められたセットや松の実と胡桃がぎっしり詰まった箱などは高級品に属しますが、日本ではちょっと見かけないものです。 特に伝統酒はこのところ商品開発がめざましく、その数は50を超えると言われています。各地方の伝統酒を古典文献をもとに再現、漢方薬の入った健康を考えたお酒が多いのも特徴です。酒瓶も陶器などで凝ったものが多く、値段も2万ウォンから5万ウォンと手頃なので、お土産にもいいでしょう。 おすすめできる代表的な伝統酒いくつかをご紹介します。伝統韓国料理のレストランにも置かれていますので、まず味わって、好みのお酒を見つけるのもいいでしょう。 *「ムンベジュ」*アルコール度数40度の強い焼酎だが、のどごしがよく、梨の薫りのする高級酒。 *「イガンジュ」*伝統焼酎に梨と生姜が入り、26度と飲みやすい。血圧を下げ、頭をすっきりさせる漢方薬も入っている。 *「ペギルジュ(百日酒)」*醸造期間が100日かかるのでこの名がついた。松の葉と菊の花で薫りがつけられ、18度とアルコール度数も高くなく、二日酔いがない。 *「ペクセジュ(百歳酒)」*十数種の漢方薬が入り、肝臓や胃を傷めないお酒として大ヒット。若返りのお酒と言われている。 *「ソコクジュ」*百済の王室で飲まれていた由緒ある清酒。一度飲み始めると客は席を立つのも忘れるほどの味という。 

816.gif

 伝統焼酎「イガンジュ」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。