ショッピングの穴場!高速バスターミナル市場

公開日 : 1998年08月29日
最終更新 :

 この夏は連日の大雨に見舞われ、夏らしい日があまりありませんでした。 大雨の被害は思わぬところに現れています。ニュースでは10月5日の旧盆を前に、先祖の墓が洪水で流されてしまった人の悲しみと焦りを伝えていました。遺体は普通土葬され、まんじゅう形に盛り土をします。何とかして旧盆には先祖供養をしなければと、泥の中から懸命に遺骨を探し出す人々の姿は痛々しくもあります。 また、農村でも水害はひどく、野菜の値段が高騰しています。旧盆の先祖供養に並ぶ料理もかなり高くつくだろうとのこと。年に一度のキムジャンと呼ばれるキムチ漬けもこれでは心配です。 ソウルはこのところ秋の気候。強い日差しとさわやかな風が特徴です。でもこうあっけなく秋が来てしまうと、少し物足りない気がします。 特に今年は蒸し暑い夏を爽快に乗り切るために、念願の麻布の布団を作ってもらったのです。韓国語でサンベと呼ばれるこの布団は、布団というより羽のように透き通っている薄いもの。はじめはごわごわしていて、あまりの薄さに寝冷えしないか不安でしたが、一晩使ってそのよさを実感。おかげで蒸し暑い夜も涼しく過ごすことができました。 サンベの布団はもともとの麻の色もありますが、水色や草色、うす桃色などがあり、伝統的な刺繍が施されています。下にひくパッドのようなものと、はらりと上に掛けるもの、枕カバーのセットで注文します。 高速バスターミナルビルには布団の仕立て市場があります。東大門などよりも高級感のある仕立てと質で有名です。 我が家のサンベはいろんな人に気に入られ、私は大勢の友人を木蓮寝具に案内することに。特に日本の蒸し暑い気候には、ぴったりと喜ばれました。うちではあまりの肌触りのよさに、座布団カバーまで作ってしまいました。天然素材のさわやかさと美しさが同時に楽しめる贅沢な布団です。 韓国の伝統的なものから、プリントの美しい西洋スタイルのカバーやシーツなどのリネン類も注文できます。すぐしたに工房があるので、クッションカバーなどは1、2時間のうちに完成。サンベのような布団は3、4日かかりますが、日本への発送もしてくれます。生地だけの購入も可。 高速バスターミナル市場は地下にも広がっていて、アクセサリー、食器、インテリア小物、額、生花、造花、衣類などの市場があります。一度のぞいてみてください。***木蓮寝具(モンニョン・チムグ)の行き方:地下鉄3号線高速バスターミナル駅下車、高い建物(京釜線ターミナル)の4階。店にはすべて番号がつけられているので、60−62号を探す。電話:02−599−6644値段:サンベ・セット20万ウォンより、布団カバーとシーツ、枕カバーのセット15万ウォンより、クッションカバー1万ウォンよりこのサイトを見てきた人には割引してくれるそうです。

776.jpg

色彩が実に美しい韓国の布団をバックに、木蓮寝具店主のアジュモニ(おばさん)。韓国の伝統的な布団から、西洋スタイルの布団、カーテンまで。高速バスターミナルビルの木蓮寝具(モンニョン・チムグ)店。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。