韓国で話題のCD その2

公開日 : 1998年07月31日
最終更新 :

アニョハセヨ!…といっても、ただいま日本におります。日本滞在中のささやかな楽しみは何といっても普段韓国では食べられないものを思う存分食べることです。地ビールに枝豆、みつ豆にわらびもち、しこしこつるつるのうどんなどは韓国にありそうでないものです。そして花火も。でもこうして日本の夏を満喫するのも、夜空に散る花火のように束の間のこと。ソウルのことは忘れてゥvっていたら、みなさんからのメールが連日届き、焼き肉や垢すりの質問で、それどころではなくなりました。とほほ。ありがとうございます。もうすぐソウルに戻りますので、それまでは冷たいそうめんの清涼感をこわさない程度に、お答えしていきますので、気長に待っていてくださいね。そんなわけで今回も話題のCDをご紹介します。日本と比べて、韓国には女性シンガーが少ないような気がします。特にソロの若い女性歌手はアイドルからポップスまで数えるほど。そんな中でイ・ソラの登場はとても新鮮でうれしいものでした。彼女は今まで3枚のアルバムを出し、常に売り上げの上位に名前が挙がっています。韓国語の歌詞をジャズやボサノバ風のリズムに合わせて歌う歌手イ・ソラは、ちょうど韓国にジャズブームが起こったこの数年、注目を集めてきました。彼女の力強く甘美な歌声には不思議な魅力があり、その歌はジャンルを越えたものがあります。前はよく小さなライブハウスで彼女のコンサートがあり、行ったのですが、最近は人気者になってしまってかなり大きなホールでやることが多くなってしまいました。でも太めの体にぴったりとしたロングドレスで歌う姿はかっこいいですよ。音楽好きの方は大型書店などでチケットが買えますから、ソウルにお越しの際はチェックしてみてください。私の個人的感想:3枚目はロックやファンキー風のリズムなどに幅広くチャレンジしていておもしろいが、しっとりと彼女の歌声を楽しむなら、2枚目の「ヨンファエソ チョロム(映画でのように)」がおすすめ。イ・ソラファンクラブのホームページでは試聴もできる。http://madang.ajou.ac.kr/~manami/左横の黄色いボタンの上から3番目「音楽資料」をクリック。下段MP3と書いてあるところで聞ける。

774.jpg

イ・ソラ3枚目のアルバム「スルプムクァ ブンノエ クァネソ(悲しみと怒りについて)」のジャケット。ピンぼけはモザイクでイ・ソラ自身の顔がデザインされているため。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。